円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

和泉府中駅の特急乗車案内変更へ(2015/10/27撮影)

 はい、どうも。今回は大したことではないですが少しだけ。


イメージ 1

特急列車が止まる和泉府中駅、くろしおの乗車位置案内の変更が行われていました。381系引退、289系始動に伴っての変更です。変更点は形式によっての判別をアルファベットから色に変えるというものです。


イメージ 2


イメージ 4

上記のものより、アルファベットの場合は
287系→くろしお「A」
283系→くろしお「B」
381系→くろしお「C」
となっていましたが、10月31日からは
287系→くろしお「黄」
283系→くろしお「赤」
となる模様です。289系の案内はまだ出ていませんでした。青くらいになると思いますけど。

イメージ 3

いよいよ引退する381系。その案内には「10月30日まで」とかかれていました。”いよいよなんだな”と引退を静かに教えてくれました。あと2日、やくもは残るとしても、「こうのとりはしだて・きのさき・くろしお」の4列車から一気に撤退となると悲しいものです。10/28を入れてあと3日。最後まで無事故で走り抜いてほしいところです。

ご閲覧ありがとうございました。