円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

南海高野線 天下茶屋へ(2018/08/05撮影)

いよいよ本格的な夏というか既に本格化してますが8月です。早く秋になれよと嘆きながらの投稿です。今回は南海高野線天下茶屋で朝にいくつか。

イメージ 1

天下茶屋の下りホームから上り線。まずは6000系の8連急行。この6009Fは4連ながら真ん中の1両が先頭改造中間車ということで、実質ブツ8みたいな組成になってます。

イメージ 2

6200系スカートなしの6連。6000系の去就が注目される中、この車両もそろそろ本気でやばいというのを耳に挟んだことがあります。今どきスカートなしの電車も少ないので早めに撮ってて損はなさそうです。

イメージ 3

りんかん 31001F。前パンでなければ割と綺麗なストレート構図で撮れるのがここの利点。本線の架線柱をどう隠すかにかかってくるかもしれません。

イメージ 4

検査明け?なのか少し床下が綺麗な6312F。前パンは望遠レンズの最短70mmで撮ってます。割とギリギリなカツカツさですが撮れないよりかはましかなと。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

泉北車4連続で。安心安定の7020系。更新された5000系や更新前のパチンコラッピング5509F。貴重な更新前の5000系になんとも派手なラッピング、しかもパチンコ屋の…。うーんなんだかなぁ。

イメージ 9

イメージ 10

6300系4+4の泉北線からの準急と6200系4+4の急行。これの4+4あまり見ないような気がします。組成のパターンはよくわからないですけど。

イメージ 11

ピント甘々ですが最近なにかと話題の1051F。しばらくの運用離脱のあと出てきたと思えば前照灯をLEDに換装。あーあとため息がこぼれるほどのダサさ。もっと撮っておけばよかったと毎度ながら後悔。

イメージ 12

〆は2000系の8連。大運転などで活躍していたこの車両も最近はめっきり難波まで来る数を減らしました。家帰って現像している時に気づきましたが、これブツ8ですねw。今宮戎とかで縦で撮りたかったなぁ…。

と、今回はここまでになります。アプリで光線状態を見たところ6月くらいがベストかもしれません。8:30くらいには太陽が真横に来るので参考までに。

長くなりましたがご閲覧ありがとうございました。