円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

阪急神戸線 通勤始め

2019年になり元旦はかなり晴れていたもののその後しばらくはパッとしない天気が続いた1月、やっとのこさ朝に晴れて予定も空いてたのであまり手を出さない阪急へと足を運びましたのでそちらを。

イメージ 1

7010F先頭の通勤急行。仕事始めの方も多いのか車内はパンパンに。ご苦労さまです(・ω・`*)

イメージ 2

8031F先頭 通勤特急
今年30周年を迎える8000シリーズ、車番移設や額縁埋め立てなど様々な形態が存在するのに惹かれて今回阪急に足を を運んだところもあります。是非前面銀帯復活して欲しいところです。

イメージ 3

8200F先頭 特急
増結2連は基本6連組成とペアを組まない限りは平日朝の増結要員でしか走らないみたいであまりお目にかかれる機会が少ないんだとか。2連の8000シリーズが多めなだけに朝のラッシュは早起きのし甲斐があります。

イメージ 4

イメージ 5

微妙に似ていたり違っていたりとある意味「沼」要素のあるのが良いですね~

イメージ 6

イメージ 7

こちらも車番の位置が違う7000系、HMをよく取り付ける会社だけにHMが車番に被る影響で車番を移設したのでしょうか?

イメージ 8

現在神戸線では1編成になった8連の5000系。各停にしか入らないものと思っていましたが、普通に準急やこの折り返しには通勤特急などに入っていました。まだまだ元気みたいですね。

イメージ 9

イメージ 10

せっかくなので外に出て橋を横から。側面に光は来ていませんが雲1つ無い快晴を仰げたのでいいリフレッシュにはなったかなーと。

さて、今回は以上になります。久々に最近撮ったやつを載せれましたがこのペースいつまで続くのか?乞うご期待?

ご閲覧ありがとうございました。
撮影地:阪急神戸線 神崎川駅とその周辺