円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

吹田総合車両所一般公開(2019)へ.1

今回は久しぶりに開催されたJR西日本吹田総合車両所一般公開へ行ってきましたので書いていこうと思います。

 

f:id:suwaPon:20190519161808j:plain

構内の花壇に刺さっていたもの、当日の目玉を暗示するものだった?

 

f:id:suwaPon:20190519162134j:plain

 

f:id:suwaPon:20190519162622j:plain

至る所に散りばめて展示されていた113系L6編成。これから検査に入るところでしょうか?ほかにも車体吊り上げの実験体になったりとアクティブな展示でした。

 

f:id:suwaPon:20190519163010j:plain

塗装剥離された207系、床下見学の体験ができました

側面の色が無くなるだけでこんなに鉄っぽさが出るのかと疑いますが、この一本線が青なら登場時のスタイルになるのに…とも思いますが、おそらく大人の事情で絶対しないでしょうね。少し残念です。

 

f:id:suwaPon:20190519163854j:plain

雷鳥 黒部行 黒部って出せるのか…。

f:id:suwaPon:20190519163959j:plain

車内モニターにもしっかりスクロールされていました

休憩車両として使用されていたのは683系、恒例の幕回し大会みたいなのが開催されていました。一時は満席になるほどの大盛況。そりゃタダで特急車両乗れるなら一度は入ってみたいですよね。

f:id:suwaPon:20190519164238j:plain

特急 下関行 昔の山陽路特急復活か??

もう一つは日根野車の287系3連。こちらはちびっ子が制服を着て記念撮影できるブースでした。もちろんこちらも幕回し大会の対象でいろいろな表示を出していたようです。ノーマルの特急幕に下関。ATSとかたぶん大丈夫そうですし本気出したら行けそうな気もします。現に289系が通特に入ってるくらいですしねw。

 

f:id:suwaPon:20190519164758j:plain

編成をぶった切られた683系、案外妻面あたりがゴツい

編成両数の都合上ぶった切られた683系。中間車の連結面なんて見る機会そうそう無いですし、683系好きにはたまらないものだったのでは?

 

f:id:suwaPon:20190519165144j:plain

117系SG004編成 幕はホリデ―

f:id:suwaPon:20190519165419j:plain

奥に見えるのは新しい227系、座を譲り佇む117系は何を思うか

今回の注目の的だった117系。227系に活躍の場を譲り、そうそうい吹田へと回送されていきました。通勤時間帯は厄介者でしたが、大回りの時に当たると乗り心地のよさを発揮してくれました。まだ何本かは新在家に居ますが、彼らもそう長くはないでしょうね。

f:id:suwaPon:20190519165902j:plain

f:id:suwaPon:20190519170045j:plain


201系の141番との共演。運番61Mが指し示すように、この編成は桜島線での運用が比較的多かった気がします。普段はこんな並びは見れません、こういう公開ならでは。

 

f:id:suwaPon:20190519170443j:plain

クーラーの位置なんとかならなかったのか…。

f:id:suwaPon:20190519170532j:plain

車体はもうボロボロ、錆が浮き出ています

今回かなり注目されたのがこちらのU@tech、なんと今年の3月末付けで廃車になったことが発覚し今回の公開でどうなるのかザワついていました。嵯峨野線での試運転が彼らにとって最後の仕事だったようです。クモヤ145に引っ張られていったことも記憶に新しい方が多いはず。故障してほったらかしだったのでようでどうなるのか話題になっていましたが遂にお役目御免のようです。

 

f:id:suwaPon:20190519171021j:plain

草臥れた車体の向こうも草臥れ、廃車ブースになっていたここは少し静かな雰囲気でした。

 

今回はここまで、まだまだ続きます。

ご閲覧ありがとうございました。

次→https://ponsuwa.hatenadiary.jp/entry/2019/05/19/185533