円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

高野の新生 series8300

気付けばもう年が変わろうとしています。そんな中、南海高野線に新たな新生がやってきました。

f:id:suwaPon:20191217202930j:plain

見慣れた場所に見慣れないヤツ

8300系 8312F+8313F ついにやってきた高野線の新車、8300系。本線でもあまりなかった4+4の組成で運用スタート。優等ばかりとあってデビューから高野線をかっ飛ばしていきました。新車だけに床下もピッカピカ、これぞ新生車ですね。

 

f:id:suwaPon:20191217203253j:plain

このシーズンは影との勝負、場所間違えましたね

本線とはまた違う渋さ、外見なんて本線のと変わらないですけどね。

 

f:id:suwaPon:20191217203552j:plain

SS耐久は本線のと変わらず1/400くらい

高野山連絡の急行は急行単独表示と高野山連絡入りとの交互表示。これは本線では使われたことのないデザインなので新鮮でした。

 

f:id:suwaPon:20191217203842j:plain

無通電状態なんてあまり見れませんから、レアなんちゃいます?

次に運用入りしたのは8314F+8713F 6連です。写真は難波1番線留置

f:id:suwaPon:20191217204228j:plain

f:id:suwaPon:20191217204257j:plain

一応南海では唯一のホームドアと一番新しい車両。南海新世代の一区切りの始まりでしょうか?こんな状態でもまだまだ古い車両が走ってるんですから難解です。

f:id:suwaPon:20191217204740j:plain

 

f:id:suwaPon:20191217204639j:plain水も滴るいい新車、難波に静かに入線する8連。林間田園都市の長い行き先は変則的な詰め込み方で対応。

f:id:suwaPon:20191217205411j:plain

優等に入る急行 8314F+8713F 定番の天下茶屋はご盛況だったため安パイを取って新今宮で。難波方板上げがアツいです。

 

f:id:suwaPon:20191217205642j:plain

定番のバルブ駅、ここで前パンは慣れません…。

折り返し急行、床下ピッカピカのバルブは映えますね。ここで前パンは慣れてないのでだいぶ引き気味で。

 

と、現時点ではこの2本のみ動いています。8315Fが落成し、増結2連もまだほぼ未使用の編成が一本あることから、まもなく3本目が出てくるかも?その分6000系が廃車になっています。不死鳥神話もここまで、あとは残りをどう写すか。また、増える新車を綺麗なうちに写したい。もしかしたら今が一番効率よく両車を回収できるのでは???

時間あれば追いかけたいところです。

 

今回はここまで。ありがとうございました。