円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

桜×classic (阪急8002F さくらHM)

ブログ更新ほったらかしてもう一年以上?嘘でしょ?(cv.高野麻里佳)

 

f:id:suwaPon:20220416043556j:image

反省します、頑張って書きます。今回は阪急8000系、8002FにさくらHMが付いたと聞いたので珍しく一日中追いかけたり追いかけなかったりしました。

 

f:id:suwaPon:20220416041512j:image

御影〜岡本間 岡本の駅から歩いてすぐのところです。曇り予報だったから昼間なら光線気にぜずと思いましたが地味に晴れて逆光に。幸先悪いね。標識灯点いてるのがまだ誠意ですかね……。

 

f:id:suwaPon:20220416041733j:image

所変わって花隈駅、赤レンガ調の壁と電車わ絡めて。ヘッドライト隠してるからギリッギリ昔の8000系感出てるか……?と思ってましたが、HMが今仕様(そもそも白帯巻いてた頃さくらHMやってたのか怪しいし、やってたとしても付けてたのか?)なので時代設定めちゃくちゃ。まぁ細かいこと気にしたら負けです、雰囲気勝負。

 


f:id:suwaPon:20220416041722j:image

ケツ撃ち、試してみましたがあまりにもトンネルが暗すぎる。フルサイズカメラでもレンズがレンズなので真っ暗ですね……。これなら高速神戸で撮った方が良かったのかもと後悔しました。なんか白い帯とHMついてるのがギリッギリ視認できるかどうか……。

 

f:id:suwaPon:20220416042431j:image

f:id:suwaPon:20220416042221j:image

芦屋川〜夙川間にある踏切から。ここも曇りじゃないと厳しかったのにこの時だけ雲が抜けて逆光。標識灯点いてるけど天気の運がツイてなさすぎる。やる気と天気が比例しない、なぜ(日頃の行い)?それにしてもなかなかアップダウンある場所ですね。芦屋川駅と夙川駅のちょうど真ん中くらいにある踏切なので実質1駅間歩いたことになりましたが、本当にいい運動になりました。暇な方は是非。

 

f:id:suwaPon:20220416043036j:image

六甲〜王子公園駅間

乱入じゃないですよ?線路の下をくぐる階段みたいなのが丁度いいところにあってこんなのが撮れるみたいです。うすーく晴れてるけどハイビーム標識灯○だったので全然許します。この時期王子公園駅はすごい人なので、沿線でのんびり撮ってました。駅の方は被ったらしいですけど(ダイヤ上あそこでよく特急すれ違ってますし)。

 

f:id:suwaPon:20220416043324j:image

その折り返し、ハイビームで突っ込んできてくれたのは本当にありがたいです。ハロゲンライトが全滅しかけの神戸線の車両、LEDになってダサさ極まりないですがハイビームならLEDのつぶつぶ(伝われ)が見えないのでライト枠分しっかり光っていいかんじですね。

 

f:id:suwaPon:20220416043814j:image

武庫之荘塚口

日は変わって朝ラッシュに撮った分です。やっぱこう見ると標識灯点いて欲しいよね。物足らなさを感じます。

 

さて、さくらのHM付けてるのに桜と絡めて撮ってないやんと編成撮りしかできんのか貴様と思われても困るのでちゃんと撮りに行きました。せっかくHM付いてるんですし。

f:id:suwaPon:20220416044137j:image

六甲〜王子公園駅間

桜と言ったらここでしょってくらい有名な都賀川橋梁付近。割と側面と桜を絡めてという人が多かったので、今回はちょっと線路に近づいて顔が見えるように撮りました。関西では珍しいくらい澄んだ青空で散歩がてらに出てきた割にはいい気分転換になった1日です。花粉と黄砂で死ぬほど鼻水出てたのは別として。

 

f:id:suwaPon:20220416044443j:image

王子公園〜六甲駅間

返し便は王子公園駅から歩いてすぐのところで。ネットで場所漁ってたらいい場所あるやんと行ったものの、桜は全然ないし邪魔な木が生えてるしでなんしゃこれアングルになってます。マジで何がしたかったんだ?

 

ちなみに参考したのはこちらのサイト。2013年、もう10年近く前の話ですからそりゃ景色も変わるよね……。

https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/hensyu_bu/12826/

7000系の原型車が特急フル点灯で来てるとか今じゃ大騒ぎでしょうか?この時代からもっとカメラ握っておけばよかったです。

 

f:id:suwaPon:20220416044910j:image

夙川〜芦屋川駅

夙川駅出てすぐの桜が上から見下ろせる場所です。アングル探しと風収まらんかなと待ってたら急に来て屋根撮ったん?と言われても返す言葉がないくらい屋根しかない。でもギリッギリHM写ってるし白帯見えるしHマーク見えるし旧型クーラー見えるから許してくれ(欲張り)

 

f:id:suwaPon:20220416045118j:image

旧社紋の側面、え?こっちの方が一番デビュー当初っぽく撮れてるんじゃね?確かにそうかも。普段編成写真しか撮らない撮れない  ので絵になりそうなアングルに四苦八苦。こういうのがセンスなんでしょうね。自分には皆無かも。

 

f:id:suwaPon:20220416045434j:image

実はこの日は8002の前走り特急がmemorial8000こと8000Fでした。練習の方がそれっぽく撮れてるやんとツッコミたくなるのもわかります、自分でツッコミましたもん。HMが永遠につけてるものじゃなかったはずなので、これはこれでいい回収だったのかもしれません。

 

f:id:suwaPon:20220416045815j:image

武庫之荘駅周辺の桜並木を失踪する8002F〜てやりたかったのに肝心なところでブレてます。流し撮り普段しないもの、許して。もっと側面入れるべきだったのだろうか?後悔が残りまくったこの日でした。

 

f:id:suwaPon:20220416050013j:image

これでラスト、岡本〜芦屋川駅

平日朝の通勤急行。大阪方の晴れカットを1枚順光写真欲しかったのでなーーんとか駆け込みで撮ったやつです。掲出期間がそこまで長くないこのHM、8002Fに付いたからこそ割と頑張って追いかけたのはあります。1000とかに付いてもねぇ……。

というわけで、今回めずらしくブログ書いた分はこれでおしまいです。次いつ書くんだろ?描きたい内容はボチボチあるんですけどヤル気がついていかないよねーーーーーーーーていう話。

今回だけでもちゃんと書いてて偉い!!!!!!!!(クソデカコウペンちゃん)

 

おわりです、ご閲覧ありがとうございました。