円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

富田美憂と衣装展とダイマ

これは松戸で電車撮って帰りにとみ田でつけ麺食って衣装展に凸った電車オタクの話。

電車オタク要素はないです。

 

秋葉原ゲーマーズでやっていた声優の富田美憂さんの衣装展、シャニマスの4thライブと期間が被ってたので運良く行けました。衣装展の写真とファン(自称)が選ぶオススメ曲なんかも気力があったら書いているかもしれない。

 

まず入店してこんなかんじ、平日の閉店前というのもあって他のお客さんもほぼおらず、遠慮なく一眼レフを取り出して激写。店員さんに大変キショがられていたかもしれないが、そもそもここに来る人間の過半数キモオタクだし大丈夫。問題なし。

展示されていたのは1stライブに使った衣装と4thシングルで着用した衣装。それとオフショットの写真パネルが展示されていました。

 

まずは4thシングル「OveR」のPVで着用されていたデニム地のはおりものがポイントのこちらの衣装おなか出してるのにクッソかっこいい衣装誇らしくないの???パネルに写ってる富田さんも大変キマッております。女性なのに反則級のかっこよさ、半分くらい分けてもらえませんかね???

 

 

パネルの要所要所には直筆サインもありました。なぜオムライス?ラジオとかで話していたのかもしれませんが、ミジンコレベルの脳しかない自分が覚えているわけもなく…。

 

ストロボ写真?これまた洒落た写真使ってはりますね~(謎のはんなり構文)

いかんせん鉄の塊しか撮ってない故、こういう人を撮ったりするのやってみたい願望はあります。ポートレート撮影とかいうやつですね、うらやましいけどなかなか難しい世界。声優さん、ご依頼お待ちしてますよ!

 

 

こちらは衣装展唯一、頭を使い写真を撮った記憶があります。数あるパネルの中でもひと際目立っていた、というか好きだった写真にスポットをあてて流すというか回してみました。アニメショップでデカいカメラバック担いでカメラをぶん回してるヤツ、普通に何やってんだこいつと思われたに違いない。

 

シャフ度?見返り美人図?ガチでこのカッコよさのHow toを教えて欲しい。とりあえず着ている服からGUを選択肢として外すとこから始まるんだろうけど。

 

実際着用されていた写真と実際着用していた衣装、すげえ鉄道博物館で同じような展示してたなとかいう鉄オタ思考。富田は保存車か?

 

 

こちらは1stライブで着用されていた衣装、強い曲コーナーで着替えてきてたと思います。ライブは現地参戦していましたが、二階席というのもあり衣装を間近で見る機会なんてなかったので、こうやって改めて見ると拘ってんなーすごいなーと思います。

 

しかし、貧乏志向なのか馬鹿なのか、その両方なのか感じたことは

サバの塩焼きやん

よく晩御飯で出ていました

最低だと思う、色合い似ているんだもん…。本人か衣装担当の方、見ていたらマジですみません反省してます。

 

 

容姿に反してサインやおそらくご自身であろう似顔絵は意外と女の子チック、こういうギャップなんですよね~(最後方彼氏面)

言われてみればかっこいい曲が多い富田さん、ヒラヒラした衣装はこのライブの衣装が初なんじゃね?というレベルでシュッとした衣装が多いイメージがあります。そのギャップがいいんですよ、これからも大切にしてほしい。

 

アングル狙ってる?いいえ、いいかんじのパネルと衣装絡めようとしたらこうなっただけですよ?お前思春期か?

特に床が煙でおおわれるアレ(名前が出ない)は衣装も相まって幻想的でした。なんせ歌が上手い、ぜひ気になる人は一度行くべきです。てか1stライブのBD出してくれ~上映会とかやって他のオタクを節抜けにさせたいんです。もうライブから一年が経とうとしています…。

 

これ職場に置いてくれないかな、少なくとも今よりかはしっかり仕事しますよ?

 

ここのお店はキャストさんのサインボールがあります。ゲームセンターとかにあるボールプールから球パックってきて自分の奴置いてもバレない気もする、ブシ〇ロードの木谷のサインよりかは価値あるぞ。

OveRを使用しているアニメ(デート・ア・ライブ)は見ておりませんが、今回の曲はアニメをイメージしているのかTHE アニソンみたいな曲調ですね。自分的にはこういうのもアリだなーと新しい発見をさせてくれた曲でもあります。

 

 

さて、ここで富田美憂は知ってるけど曲はあまり聞いたことが…という方向けに、これだけは聞いとけ! な曲をご紹介です。本人名義で出されている曲はサブスク解禁されております。 とは言え、ここで紹介する曲はだいたいサブスクありますし、それがあるから自分も他分野の富田美憂を履修できている次第です(本人のシングル/アルバムは買っています)

  • 富田つよつよ曲
  • 富田バラード系曲
  • 富田番外編

でお送りします。

 

まずはつよつよ曲から。

・砂の世界

「Present Momentじゃないの?」確かにそれも強い、聞け。しかし王道を往くと面白くないのでこの曲を選択。メロディーがかっこいい、若干癖のある曲かもしれないが聞けば聞くほど馴染む曲。オシャレ調にあしらわれています、合同ライブとかではあまり披露されていないだけに隠れ好きな曲だったり。

 

・Broken Sky

まあこれはアンセムですよね、心地よいテンポ、伸びのある声、もしかしたら聞いたことある人もそこそこいるかもしれない。合同ライブ系ではほぼ確で歌っているレベルで本人のお気に入り曲なんでしょうか?

 

Ageha Twilight

個人的隠れ名曲、これもあまり披露されているイメージが少ない気がします。サビでアップテンポになるのがたまりません。これ1stシングルの曲なんです、歌うますぎだろ??????になる、聞きましょう。

 

・Run Alone!

今すぐ高速道路でこれ流して5秒で事故ってJAFの世話になれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほんとそんな曲です。安全運転妨害ソングとはこのこと。「Run!Run!Run!」なんて連呼されるし、BPMも鬼の高速道路向きです。オービスで記念撮影してみたい方はぜひこの曲をBGMとしてマントル踏むことをお勧めします。これライブで聞いたときは鬼のように「やったああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」てなって連番者殴ってました。まだ1stライブでしか披露していない(はず)ので、ほかのライブ現場とかで聞きたい曲やられても「まあ俺はRun Alone!現地回収してるし、それには勝てんでしょ」と勝手にマウント取って気を落ち着かせています。題名直訳したら「独走」ですから。車乗って高速乗るときは必ず流してるくらい好きな曲です。

(※なおこれで切符切れれても責任は負いません、人を殺さない程度に走ってくださいね)

 

気を取り直してバラード/ゆっくり系の曲いきましょう。

・Letter

これは富田さんご本人の軌跡の曲です。かつ、今から挑戦する人へ向けた応援ソングでもあります。確かご本人が作詞されていたはず(ミジンコ脳本領発揮)、物語の主役という歌詞の受け止め方で視点が変わり曲の色が変わる不思議な曲です。

 

・かりそめ

深夜にフラッと出歩いて聞きたい曲です。ローテンポながらも少し重めな失恋ソングをサラッと歌い上げる若手、将来有望すぎる。なんせオシャレ。

 

・足跡

立ち止まってしまうとき、行き詰ったときに一呼吸置いて後ろを振り返ってみるのもいいんじゃね?みたいな曲です。疲れた時に聞いてみるといいかもしれません、これも失恋ソングに近いものかもしれません、てかそれだわ。コーヒーでも飲みながら聞くと効果あるかも(知らんけど)

 

・ジレンマ

死ぬほど洒落とる、1stアルバムの表題曲になっているこの曲。PVもクッソオシャレなんです。歌唱力上がりすぎだろバケモンか???(失礼)これは絶対外せない、とりあえずPVを見て欲しい。

youtu.be

 

以上でご本人がソロで出している曲はここまで。まだまだいい曲はたくさんあります、ぜひ自分の耳でも聞いてみてみてはいかがでしょうか?後悔はさせません。

 

https://amzn.asia/d/atgVvof

↑とりあえずここに入ってる曲聞いとけばなんとかなる。

 

番外編

アニメとかほかのユニットとかで出されている曲を少しご紹介

・Kleissis Chaos/Kleissis

なんのコンテンツかは全く知らないし、所属してる声優がそこそこ知ってる人らばっかでびっくりしたユニット。なんか最近になって新曲出すらしくてさらに驚き。曲は強いです、落ちサビでUOバッキバキに折りたいね。

 

・オセロ/伊井野ミコ

かぐや様は告らせたいのキャラソングになります。ほんへはまだ一期しか見ていないにわかだし、一期だとまだこのキャラ出てないから早く2期見ろよって話ですが、あんまりアニメを見る習慣がないので一挙放送とかやってたら見る程度です。

リコリス・リコイルはええぞ(これはハマってる)

割とアップテンポ、富田美憂の曲として出されても違和感なし、若干声は高めの曲。

 

・#HE4DSHOT/砂塚あきら

アイマスシンデレラガールズのソロ曲です。韓国の最近の曲みたいな雰囲気、聞けば聞くほど味が出てくるガムみたいな曲です。ライブでの初披露もこの目で見ております。まもなく開催されるライブでも披露されるのか?やれ、やりなさい。Day2に(その日しか行けないため)。

 

・情熱のパラディソ/AKATSUKI(温泉むすめ)

温泉むすめの楽曲です、まあ強いですわ(それしか言ってない)。温泉に向かう車の中で聞きたいですね、追い越し車線向き。

 

 

と、なっがたらしく駆け抜け最後はバテましたがいかがでしたでしょうか。これをきっかけに興味を持ってもらえれば、ファンとしてもうれしい限りでございます。最近はアニメのほうが忙しくされている富田さん、ですが9月にはファンクラブイベントを開催してくれるみたいでハードスケジュールで身体大丈夫?と心配なのとイベントやってくれてうれしい気持ちが混同しております。7月は4日しか休みがなかった俺と一緒じゃん、これ実質富

 

 

というわけでおしまいです、お体にはお気を付けて推し活に励んでくださいね。それでは失礼いたします。