円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

南海高野線・泉北線へ.2

続きです。三国ヶ丘から泉ヶ丘に移動中、泉北トレインフェスタのHMを提出した3000系とすれ違ったので泉ヶ丘でそれをひたすら待つことに。

イメージ 1


栂・美木多側に行こうとしたら、あれ?
柵が… ?


これは泉北線から10両の列車が廃止されたことによる措置かと思われます。(たぶん)

イメージ 2


緑色で「10」と書かれた表示。朝だけ走る区間急行の10両目の乗車位置の看板。もう10両の区間急行、準急は無くなりましたけど。


イメージ 3


深井側に回って撮影してるとHM付けた6300系。HMの詳細は後ほど。やっぱ車両が古いw

イメージ 4


泉北線の車両5000系です。8両固定編成でラッシュ時を主にしています。

イメージ 5


泉北線もワンマン化ですか…(違います)

イメージ 6


泉北7000系。2両、4両、6両編成からなります。個人的には結構気に入ってる車両だったり。

イメージ 7


泉ヶ丘駅はホームがカーブ中にあるため、車掌一人ではすべての車両を見きれないために駅員が車両の中間、先頭に立って車掌に合図を送っています。地味ながらかなり重要なおしごとです。

「3」へ続く