円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泉北高速線へ

今回は泉北高速鉄道に行ってみました。南海に買収されたのに未だに運賃が下がらないのはちょっとどうかと思いますが、気にせず撮って来ました。 家からチャリで行ける距離なので移動がしやすく、駅じゃないとこからも撮れるから気に入ってるといえば気に入っ…

103系前車ステッカー

最近寒暖の差が激しくて風邪気味です… ということはさておき、今日は現在阪和線で話題になっている前車ステッカーの話。奈良では全編成に貼られていますが、最近阪和線にも導入されるようになりました。 写真はHK602編成 前面窓ガラス左下に番号が貼られてい…

ただ撮るだけ

今まで撮りためたのとか適当に。 HK610編成 2014/09/24 @津久野 なんか最近奈良電車区のような前面の窓に車番が貼られるようになったようです。全編成こんなのになるのでしょうか? こんなかんじに (写真はHJ408編成*旧NS415編成) 続きまして2014/09/25に撮…

本日の撮影.12

本日も学校の通学に撮ったものを 朝は普通で鳳まで行って紀州路快速で和泉府中まで行って、気分で乗り換えて区間快速に 区間快速 熊取行 301H HJ402編成 @東岸和田 色落ちヤバいですね… 長年走ってますよ感出してますねぇw そういえば、東岸和田駅 1,2番線ホ…

湯浅快速とその他

今日は部活の練習試合で朝早くに学校に行くために早めの電車に。久しぶりにコレに乗りました。 快速 和歌山方面湯浅行 です。和歌山まで快速、和歌山から湯浅まで各駅に止まります。朝早くにしか走らないのでレアといえばレアです。 本日の担当は225系でした…

205系の奈良仕様的なアレ

最近寒くなってきましたねぇ、カッターシャツの中にTシャツ一枚では限界きましたね… そんなことはさておき、今回は謎にiPhoneのカメラが復活したので適当に駅撮り。 205系1000番台が最近前面に車番シール付いたようで。奈良のパクり?ちなみに、0番台にも順…

381系のその先

今回も考察系なお話になります。 ※ここからは僕の勝手な想像です。「こいつこんなこと考えてるのね」みたいなかんじで読んでください。 現在、阪和線、福知山・山陰線、伯備線で走行している381系。振り子式特急のパイオニアです。 国鉄時代に造られた車両。…

床下塗装

今回は以前から放置気味だったNゲージの205系1000番台 体質改善車の床下塗装を行いました。 少し色が薄い状態でしたので、もう一度黒く塗り直し 少しはマシになったようです。次は何しよかな…? 追記: 前回の泉北サザンの話、光明池車庫で一般公開するらしい…

泉北高速鉄道にくるアレの話

泉北高速鉄道では毎年、秋くらいに光明池の車両基地の一般公開を行っています。なんと、今年はあのサザンプレミアム(たぶん)が泉北高速に入線するようです! 南海電鉄に買収されて初の一般公開。南海も本気を出してきました。 サザンプレミアムは難波から光…

一日一本

以前の205系だけだった区間快速を撮りに行った日、用事で夜遅くまで外に出てたので帰りに津久野でアレを撮りました。 まずは 普通 和歌山行 3719H 103系の和歌山行見るのは久しぶりです。これも朝と夜しかありませんからねぇ… そしてこれが本題 普通 東岸和…

紀勢線トワイライトクルーズ号

今回は紀勢線内を走った臨時特急 トワイライトエクスプレスを撮りに行きました。時間がなかったので和歌山駅で撮ることにしました。にしても、人が多かった… 今回はDD51の重連が牽引。 天王寺← 凸凸 新宮→ DD51 1109↑ ↑DD51 1193 どちらも宮原所属の機関車で…

夏の終わりの悲劇

久しぶりの投稿です。実はiPhoneのカメラが潰れてしまい、写真が撮れなくなっていました。ですので、なかなか最新でしませんでした。 さて、今回は文化祭の代休で12日が休みになり、部活も昼前からだったので、朝の4ドア区間快速を撮りに行こうと上野芝南二…

十五夜

9月8日は十五夜の日。月が綺麗でした(^^) 学校の帰りに東岸和田で撮影。205系0番台のパンタグラフくらいしか入ってません。あくまで月を撮影したかっただけ… で、津久野到着。乗車電降りたら205系1000番台が。愛車来ましたw 見事に並んでくれました。和歌山…

本日の撮影.11

今回は部活の練習試合の遠征で野田まで。まぁ先輩とかいたのでほとんど目を盗んで微音カメラとかで撮ったやつなのであしからず。 まず、野田駅。えらいわかりにくいところに駅看板が。住宅密集地なので仕方がないっちゃ仕方がないです。 ここにもレトロなも…

本日の撮影.9,10

今回は前回撮ったやつも入れてます。文化祭忙しかったもので… 225系で撮った弱冷車。最近は涼しくなってきてるのでクーラーもだんだんといらなくなってきましたね(^^;; 乗ってきた205系 相変わらず0番代との遭遇率高い… 1000番台が好きなのに(-_-;) い…

一つだけの区間快速幕

今回は223系でかなりレアな幕を。 日中に走ってる区間快速。普段はこんな幕で走ってます↓ オレンジ帯に緑の字。これが一般方です。ですが、一編成の一両だけイレギュラーなやつがいます。 223系HE410編成 モハ223-2509 の山側(奈良県側)の幕だけ通常運行でも…

本日の撮影.8

本日は部活が無かったので、少しの間撮影を。 和泉府中で、関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行 クハ223-2511~の編成です。 鳳までこれで来ました。快速 天王寺行 車掌さんが写ってる写真はいいですね~ 羽衣線の幕。シンプルですがとてもわかりやすいです(…

本日の写真.7

本日は朝のみの撮影。 普通 天王寺行 3534H HK609編成 このHK609編成は最近4両に短縮されていた時期がありました。HK609改編成として、中間のモハユニットを一つ抜いての運用。あまりにも4連の予備が無かったので応急処置をするための短縮だったのだと思いま…

夏の終わり

8月も終わって9月です。みなさん夏休みはどうお過ごしになられたでしょうか? 部活 ,仕事 ,撮影などなど、人それぞれの夏休みだったと思います。 僕は最終日に徹夜して宿題やっております。(ーー;) 何やってんだか自分w というわけで、夏休みも終わり秋…