円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイブルー、終焉へ(阪和線103系4連の近況)

8月も半ばに差し掛かり、日根野の103・205系が最後の夏なんて言われてる最中、この車両たちにも少し動きが見られました。軽くまとめましたのでよろしければご覧ください。 今回は編成ごとに絞っていきます。 ・HJ401編成(257-258) もう知ってる方も多いと思…

流し練習(泉北高速へ)

鉄道写真でよく見る「流し撮り」というもの、スピード感が出せるので結構気に入っています。しかし、思ったよりも難しくなかなか思い通りにいかない。というわけで、近所練習してみようというのが今回です。 泉ヶ丘駅から少し歩いたところにある橋から撮って…

県境へ(山崎駅撮影)

8月になりましたが、まだまだ暑さは収まりませんね頼むから早く涼しくなってほしいところです。さて、今回は珍しくJR京都線へ。前から気になっていた構図を試しに行ってみました。 山崎駅の大阪方面行ホームの高槻方。内側線を狙います。まず最初に来たのが…

真夏の朝の南海本線

どうもどうも。8月に入りましたが暑さは更に勢いを増してきてますねw。撮影するにも行くにも一苦労ですホント。 さてさて、今回はせっかくの夏休みなので平日ダイヤ狙いで朝から南海本線へ行ってまいりましたのでそちらの方を。 まず最初に来たのはまさかの…