円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

227系1000番台甲種輸送を狙う

残暑残る9月、半袖の夏服をタンスに仕舞えない日々が続きます。さて、今回は久々のJR車の話題でいかせていただきます。 DE10 1561+SS01+SS02+SS03編成 227系1000番台川崎重工落成甲種輸送。兵庫駅にて撮影。ロケーションは悪かったものの、DEと繋がる新造…

晴れと南海とプールサイドのアレ

9月に入りようやく太陽が顔を出しました。さて、今回は久しぶりに南海本線に繰り出します。 2031F+2032F 普通 和歌山市行 つい最近検査を出てまだ床下が綺麗なままの状態。本線唯一の2+2のブツ4編成、本線の2000系はデカデカと2扉車と掲出されてるのが特徴的…

中古車はまだまだ走る

お久しぶりです、今回もまたまた南海の話題です。 (元泉北)南海3000系 3517F+3555F 千代田の検査出場試運転です。泉北から譲渡されかなり時間は経ちましたが、まだまだ一線を退く気配もなく出てきました。c#3556の種別灯が少し気になりますが、床下は綺麗に…

南海10000系 10009F試運転

8月も気づけばもう中旬に近づいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。さて今回は南海本線の車両をピックアップといきましょう。 南海10000系 10009F 千代田で検査してからの試運転です。今回これを狙いたかったのは難波方の先頭車両。普段のサザン運用…

さよなら、ハロゲンライトの南海1000系(後期型編)

前回(前期型)→https://t.co/KNCTC3Rg7X の続きです。消滅してしまったハロゲンライトの南海1000系を振り返りながら現行の1000系も載せていく供養祭。今回は後期型をピックアップしていきます。 (ここも高架工事でまもなく消滅?@浜寺公園) 後期型の特徴とし…

さよなら、ハロゲンライトの南海1000系(前期型編)

お久しぶりの投稿ですね、これと言ってなにか撮った訳でもないので一つ特集みたいなのを組んでみます。今回スポットを当てるのは南海1000系。平成4年に登場して早25年くらい経った今、少し変化が生まれました。リニューアルというか時代の流れですかね。ヘッ…

赤い還暦の電車を求めて(ことでん琴平線)

めっちゃ久しぶりの投稿ですね、相変わらず多忙極めてて電車の撮影すらままならない状態になっています。そんな中でもなんとか時間割いてちょっと小旅行。うどん県へ旅立ってきました。 ことでん1080型 1081-1082 還暦の赤 京急ラッピング やっとのこさ見る…

吹田総合車両所一般公開(2019)へ.3(終)

前回の続き 前→https://ponsuwa.hatenadiary.jp/entry/2019/05/19/185533 その前→https://ponsuwa.hatenadiary.jp/entry/2019/05/19/171433 いよいよ一番最後の展示ブースへ ここだけ見れば新在家派出所、これはさすがに興奮せざるを得ないです 左:683-4000…

吹田総合車両所一般公開(2019)へ.2

前回の続き、今度は車両展示が多くなります。 前→https://ponsuwa.hatenadiary.jp/entry/2019/05/19/171433 車庫内を車両に乗って見学できる企画、担当は奈良の221系4連 今回は車両に乗って車庫内の向こう側を見れるという企画もやっていました。生憎現場に…

吹田総合車両所一般公開(2019)へ.1

今回は久しぶりに開催されたJR西日本吹田総合車両所一般公開へ行ってきましたので書いていこうと思います。 構内の花壇に刺さっていたもの、当日の目玉を暗示するものだった? 至る所に散りばめて展示されていた113系L6編成。これから検査に入るところでしょ…

高野線へ(泉北高速車 組成状態など)

忙しかったり天気悪かったりであまり最近は電車撮ってなかったので久しぶりに外に出ようといことで近場に行ってきましたのでそちらを。 6007F先頭 急行 なんば 場所は浅香山~我孫子前の我孫子前寄り。ここの一つ奥の踏切はよく人が居るので(今回も居たので)…

推し変マグネットHM改造(鉄コレHPTヘッドマーク)

平成から令和になりましたが特に実感のない中の人です。さて、今回は前回に引き続き鉄コレ 伊豆箱根鉄道駿豆線 3000系 3506F ラブライブ!!サンシャイン!! Aqours 3rdsingle 「HAPPY PARTY TRAIN」編となります。前回置いていたHMを弄ろうと思います。 この車…

【登場】鉄コレ 伊豆箱根鉄道3506F HPTラッピング

来たるGW!来たる初任給!といわけで、買っちゃいました。 鉄道コレクション 伊豆箱根鉄道駿豆線 3000系 3506F ラブライブ!サンシャイン!! 「Happy Party Train」ラッピング電車3両セット やーーーっと待望の電車が鉄コレ化されました、Bトレ我慢してよかった……

今週の撮影分(石津川・大山崎)

4月ももう後半戦、平成がまもなく終わりますね。そんなこんな、今回もフラフラブラついてきましあのでそちらを。 南海本線 石津川駅にて 南海3000系 3513F+3515F 空港急行 なんば行 本当はもう少し南下したかったものの、寝坊したり撮りたいものが移動中すれ…

春ということで(泉北線×桜)など

かなり更新期間が空いちゃいましたね…。春からの新生活なかなか慣れないものです(汗) さて、今回は春ということで桜をメインに。泉北線を少しカジっていきます。 今回は深井〜中百舌鳥にある水賀池公園というところで撮影。線路横が道路率が高い泉北線では少…

泉北5000系 5507F 試運転

晴れていても空はガスっぽく花粉も参戦して晴れた日でも全く清々しくないここ最近。静かな田舎にでも行ってスローライフを送りたいところです。 さて、今回は泉北高速の車両をピックアップ。 泉北5000系 5507F リニューアル後の試運転です。そうですね、言わ…

たまにはこういうのも(横関踏切へ)

暖かかったり寒かったりと忙しい3月中旬、中の人も4月から新生活ということで不安で不安で毎日うなされる毎日です。さて、今回はいつものスタイルを変えて撮影してみましたのでそちらを。 JR貨物の牽引機をドーンとトリミング。撮影したのは新大阪駅すぐそこ…

雨と京奈和道と和歌山線

今回は和歌山線を車でひとっ走りしつつ回ってきたのでそちらを。 というわけで、途中で友人を乗せて場所は任せて仰せのままに車を転がし船戸駅へ。本来ならばこの近くにある橋で撮影の予定が突然の大雨。天気予報では雨が振るなんて言ってなかったのに……、て…

復刻の帯を追いかけて(阪急8000F)

今回は少し足を伸ばしてマルーン色の電車をピックアップしていきます。 阪急神戸線 8000F 落成から30周年ということで登場時の飾り帯を復刻させたこの編成。以前までHMが付いていましたがつい最近外れて登場時の姿に近づいたということで狙ってみました。残…

南海9000系 リニューアル車登場

今回は南海本線を走る9000系のお話。 @百舌鳥八幡~三国ヶ丘 南海9000系 9501F 4連 なんとなんと、9000系がリニューアル工事を行い本線試運転を実施しました。その特徴などを少しピックアップしていきます。 まずこれが本来のリニューアルされていない姿。途…

南海 住吉界隈へ

花粉で死にかけていますが、やっと最近撮ったものを載せていきます。 南海高野線 住吉東駅出てすぐの踏切で撮影。だいたい昼過ぎくらいが順光ですかね。残念ながら2・3両目あたりの影が常に落ちていて抜けません。オマケに引いて先頭の顔で隠そうと思ったも…

そういえばこんなの撮ってました.1

ブログ移設してからまともな投稿はこれが初ですね。と言っても、少し前はまでは寒くて引きこもってましたし今は花粉で引きこもってるので撮れ高はほぼ0。というわけで、過去に載せてなかったものをボチボチ載せていく回になります。 東京シリーズ。去年の今…

ブログ移設について

お久しぶりです。おそらくご存知の方も多いと思われますが、このYahooブログ自体のサービスが終了ということで早めに手を打っておこうと移設先を新設しました。 更新頻度は低めですが、相変わらずの緩さでやっていこうと思います。 ここに載せてきた過去の投…

移設先になります

初めましての方ははじめまして、前のブログからご覧になられている方はお久しぶりです。前のブログがyahooブログでしたが、今回そのyahooブログが閉鎖ということでこちらに移転することになりました。初めてご覧になる方は一旦前のブログ見て頂くとスムーズ…

橋本をブラつく

前回→https://blogs.yahoo.co.jp/hanwato_fuhe421/15665871.html の続きになります。小原田検車区で用を済ませたあと、せっかくなので橋本駅まで歩いてみることに。 まずは和歌山線の105系。227系1000番台の登場で去就が注目される中まだまだ負けじと走って…

唯一の11000系を追いかけて

やっとのこさ春の暖かさが訪れ、寒さの次は花粉が身を蝕みつつあるこの時期です。さて、今回はとある車両にスポットを当てて追いかけてみましたのでそちらを。 南海11000系(11001F)、特急 りんかん。 本来は泉北ライナーとして走っているこの車両も冬は高野…

227系1000番台 ミナミへ試運転

2月というのに暖かい日が続き冬用のコートもお役御免かと思うココ最近、やっとブログに書けるようなものを撮ってきたのでそちらを。 227系1000番台 SD01+02+03編成の試運転です。なんの試験かは不明ですが、和歌山線や奈良線では恐らく4連が限界なのかな?6…

さかなかなんだか(めでたい来阪)

今回は南海ネタをひとつ。電車が結婚するという鉄オタをザワつかせた電車が揃ってなんばまでやってきましたのでそちらを。 通称:めでたいでんしゃ 7167F(青)+7187F(赤) 普段は加太線などで活躍しています。もちろん加太線はワンマン運転、2+2で併結して営業…

阪急神戸線 通勤始め

2019年になり元旦はかなり晴れていたもののその後しばらくはパッとしない天気が続いた1月、やっとのこさ朝に晴れて予定も空いてたのであまり手を出さない阪急へと足を運びましたのでそちらを。 7010F先頭の通勤急行。仕事始めの方も多いのか車内はパンパンに…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。2018年ブログ全然更新できなかったのは後悔してます。忙しかった汗(サボった)。2019年こそしっかり書こうとは思いますが、如何せん忙しさがより悪化するのもあって撮影自体行けるかどうかも危うい状態になるかもしれな…