円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

2017-01-01から1年間の記事一覧

前面転落防止幌(台座)のお話 日根野版

今回は22×系列で設置が急ピッチで行われている前面転落防止幌のお話になります。割と前から起きている話しですが、とりあえずこちらから。 幌がない。なんとまぁ幌を付けずにそれを設置する台座のみで検査出場した編成がいます。 225系5000番代 HF417編成(50…

南海本線 粉浜

今回は久しぶりの地元路線。南海本線へ向かいました。 急行 和歌山市行 10月の台風で被害を受け、尾崎付近の橋が陥没。なんば~和歌山が一歩んで結べなくなり、しばらくは本数を減らしての運転。サザンも走らず少し物寂しさが漂っていました。つい最近その区…

TOKYO 2

前回の東京遠征の続き。ここに来るのにサンライズノビノビ座席、1→2日目の宿がネットカフェ。まぁ寝れないわけでほぼほぼ徹夜での2日目突入。身体はバッキバキの中、東京都区内乗り放題の切符を買って周遊することに。 まずは常磐線、E531系。圧巻の15連、こ…

TOKYO

またまた久しぶりの投稿、前回は操作ミスで中途半端すぎるところで終わったので今回はしっかりと〆るつもりです。 さてさて、夏休みともあってせっかくの学生生活を有意義に使いたいと思い、どこか遠くへと考えた場所が東京。小さい頃から何気に憧れていた地…

お久しぶりです。

これまたかなり日が空いての投稿となりました。お久しぶりです。いろいろ用事があったりという言い訳はさておき、久々なものでなにを載せようものやら…。 とりあえず地元のものを出しておきましょうかね。 早速地元な話を逸脱していますが、281系が湖西線を…

くろしお GW増結9連

お久しぶりの投稿です。かれこれ2ヶ月くらい? 放ったらかしにしてましたがようやく話のネタができたので書こうと思いました。 今回はGWのくろしおの増結9連。普段は動いていない増結編成たちが動く数少ないチャンスなのでちょっと力を入れてみました。 くろ…

クモヤ443、桜井線へ,他(2016/02/10)

お久しぶりの投稿です。今回は今更ながらも2月のお話。クモヤ443が桜井線を走るということで朝早くの電車に乗って桜井線へ。 最初は天理で撮影。まだ雪が少しだけ積もっていました。まあ寒いのなんの、大阪の気候しか考えていない状況で奈良に行ったわけなの…

お久しぶりです

どうも、お久しぶりです。3ヶ月くらい放ったらかしにしちゃってたようですね、完全に忘れてました。そんなこんなで、この3ヶ月間で撮ったものを書こうと思います。 まずお正月、万葉まほろば線に繰り出し正月ダイヤを狙おうと奈良の天理の方へ。新年初っ端か…