円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

クモヤ443、桜井線へ,他(2016/02/10)

お久しぶりの投稿です。今回は今更ながらも2月のお話。クモヤ443が桜井線を走るということで朝早くの電車に乗って桜井線へ。

イメージ 1

最初は天理で撮影。まだ雪が少しだけ積もっていました。まあ寒いのなんの、大阪の気候しか考えていない状況で奈良に行ったわけなので当然手は凍る足先の感覚は無くなるわで大変でした。

イメージ 2

入線時からタイフォンは開きっぱなし。どーにか戻らないものかと願いましたが、この開きっぱなしは和歌山までずっと続いていたそうです。

イメージ 3

ところで、検測車ということでパンタグラフにライトを照らして架線の点検も行っているクモヤ443。最近パンタグラフを照らす照明器具が電球?からLEDに変わったようです。

イメージ 4

イメージ 5

これは去年の5月くらいに撮影したもの。明らかにライトの色が違うのがお分かりいただけると思います。1月くらいに吹田に入っていたようで、その際に変更されたのかと思います。

イメージ 6

天理でクモヤの後続の列車に乗って桜井へ先回り。長時間停車を利用してこの先の高田でも撮ろうと思いましたが、この日は大和路線が大幅にダイヤが乱れ、桜井線の列車も大和路線との接続のために遅延。お蔭さまでクモヤはしばらく天理で抑止。所定の時間になっても桜井に来ず、予定していた普通列車が来たにも関わらずなかなか来ないクモヤ。とりあえず桜井に来るまでは待とうということで待ってましたが、桜井到着後すぐに出発。考えてたプランもグッダグダになって不完全燃焼な撮影となりました。

てなわけで桜井でクモヤ待ちに撮ったものを少し。

イメージ 7

221系体質改善の幌付き。結構厳つい顔してる割にはかっこいいと思います。朝は桜井線にも入るんですね。

イメージ 8

105系、地下鉄顔と呼ばれる方を撮れたのはラッキーでした。とりあえずこれ撮れただけでもマシでした。

まさかの遅延でプランは崩れたものの、久しぶりのクモヤは見れてよかったです。あの独特のモーター音は何度聞いても飽きません。また機会があれば撮りたいところです。

そんなわけで長くなりましたがご閲覧ありがとうございました。