円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の撮影.14

今回は中間テストの古典で欠点を取ってしまったので確認テスト(再テスト)の勉強のために部活を休んで帰宅。 久々の明るいうちの帰宅になったので少しだけ撮影しました。 区間快速 223系4連 東岸和田にて 夕方4時くらいなのにこの日の落ちよう。夏だったら全…

Local

お久しぶりです。特にネタとかなかったので最新ありませんでした。 今回も緩くいきます。 クソ画質悪いのは気にしないでください。東岸和田にて。つい昨日に吹田から出場した103系 HJ404編成。早速今日から運用入ってました。普通なら1日くらい間を置いて運…

テスト撮り溜め放出祭

やっとテストも終わり、どんどん返されてきています。点数は相変わらずダメダメでしたww 大学のこととか全く頭にないからいい点数取る目標が無いんですよね。(やっても取れない) テストの日は午前中に帰れるので適当にお昼の帰りに撮ったやつなどを。 関空/…

謎の11連

久しぶりの投稿です。テスト期間だったものであまり余裕が無かったので… 今回は今日の帰りに撮ったものを。 こちらの写真。鳳派出所での出来事です。右の103系は羽衣線で使われているHL102編成。この日はHL101が運用に入っていたので、いわば「一日中休憩」…

鉄道の日

10/14は「鉄道の日」です。最初の新宿辺りから始まって今に至る鉄道網。いろんな人を運びました。これからも安全運転を願い、これからも進化していく鉄道に感謝をする日かもしれませんね~ (*^_^*) また新しいスタートです!

せんぼくトレインフェスタ.2

続きです。車庫内見た後洗車体験へ。車両は7020系 南海電車まつりHMつきです。さりげなくアピールしてきますね… 幕は「区間急行 なんば」平日朝にしか見れないのでありがたいと言えばありがたい(^^;; 車内から見た公開されてない方の車庫 いろんな車両が並ん…

せんぼくトレインフェスタ.1

2014/10/11の話です。泉北高速鉄道でのトレインフェスタ(光明池車庫一般公開)に行ってきました。 開園前の車庫前。長蛇の列です。小さいお子さんからご老人の方まで、さすが私鉄ってかんじです(´・∀・`)? やってきました光明池車庫。今回で2回目の参加です…

泉北サザンプレミアム

待ちに待ったこの日。念願のサザンプレミアムの泉北高速線入線です。今回は泉ヶ丘で狙うことに。高野線とかのほうが撮影場所がたくさんあるのですが、「せっかく泉北線初入線なんだから泉北で撮ろう」ということになり泉ヶ丘へ。 家からも近いのである程度ど…

夕焼け

和泉府中で友達と勉強。その時に撮った写真です。めっちゃ夕焼けキレイでしたヽ(・∀・)ノ いよいよ明日は泉北サザン。気合い入れて行こうと思います! 以上です。

高架工事とだんじりと

2014/10/05のこと。岸和田ではだんじりの試験曳きが行われていたので、部活の帰りに撮ってきました。 踏み切りの前はすごい人。ただでさえ開かずの踏み切りなのにこれはちょっとw そういえば、私も一時期地元のだんじりを曳いておりました。楽しいですがしん…

南海高野線・泉北線へ.3

続きです。目当ての3000系を必死に待ってやっときた3000系。 泉ヶ丘駅深井方で撮影。 ちゃんとHM付いてます! 泉北高速鉄道では10/11日にせんぼくトレインフェスタがあります。光明池車庫の一般公開です。お時間あればどうぞお越しください! 写真の女の子は…

南海高野線・泉北線へ.2

続きです。三国ヶ丘から泉ヶ丘に移動中、泉北トレインフェスタのHMを提出した3000系とすれ違ったので泉ヶ丘でそれをひたすら待つことに。 栂・美木多側に行こうとしたら、あれ? 柵が… ? これは泉北線から10両の列車が廃止されたことによる措置かと思われま…

南海高野線・ 泉北線へ.1

今回は津久野地区でだんじりがあったため、交通規制などに引っかかるのは面倒だと思い泉北高速鉄道 泉ヶ丘から三国ヶ丘経由で学校に行くことに。 通学中、久しぶりの南海、泉北線を撮りに行きました(^_^) 泉北高速鉄道泉ヶ丘駅の様子。ついこの前までこの表…

本日の撮影.13

今回も学校帰りに撮影。サラッといっちゃいます(^_^;) HJ407編成 @津久野 クモハ103-2505を組む編成です。車番もしっかり2505。 HL編成と比べるとこちらが正しい位置に貼り付けられております。 側面車番とクモハのパンタグラフ。先頭車でモーター音を聞ける…

HL101編成 前車貼り付け

そろそろテストです。勉強全然やってませんが気にせずいきましょうw 今回は阪和線の前面車番貼り付けの関連話。本線(天王寺~和歌山)ではなく、羽衣線の前面車番のことについてです。 今回、羽衣線の編成で先に前面車番が貼り付けられたのはHL101編成(2504-1…