円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泉北5000系 5507F 試運転

晴れていても空はガスっぽく花粉も参戦して晴れた日でも全く清々しくないここ最近。静かな田舎にでも行ってスローライフを送りたいところです。 さて、今回は泉北高速の車両をピックアップ。 泉北5000系 5507F リニューアル後の試運転です。そうですね、言わ…

たまにはこういうのも(横関踏切へ)

暖かかったり寒かったりと忙しい3月中旬、中の人も4月から新生活ということで不安で不安で毎日うなされる毎日です。さて、今回はいつものスタイルを変えて撮影してみましたのでそちらを。 JR貨物の牽引機をドーンとトリミング。撮影したのは新大阪駅すぐそこ…

雨と京奈和道と和歌山線

今回は和歌山線を車でひとっ走りしつつ回ってきたのでそちらを。 というわけで、途中で友人を乗せて場所は任せて仰せのままに車を転がし船戸駅へ。本来ならばこの近くにある橋で撮影の予定が突然の大雨。天気予報では雨が振るなんて言ってなかったのに……、て…

復刻の帯を追いかけて(阪急8000F)

今回は少し足を伸ばしてマルーン色の電車をピックアップしていきます。 阪急神戸線 8000F 落成から30周年ということで登場時の飾り帯を復刻させたこの編成。以前までHMが付いていましたがつい最近外れて登場時の姿に近づいたということで狙ってみました。残…

南海9000系 リニューアル車登場

今回は南海本線を走る9000系のお話。 @百舌鳥八幡~三国ヶ丘 南海9000系 9501F 4連 なんとなんと、9000系がリニューアル工事を行い本線試運転を実施しました。その特徴などを少しピックアップしていきます。 まずこれが本来のリニューアルされていない姿。途…

南海 住吉界隈へ

花粉で死にかけていますが、やっと最近撮ったものを載せていきます。 南海高野線 住吉東駅出てすぐの踏切で撮影。だいたい昼過ぎくらいが順光ですかね。残念ながら2・3両目あたりの影が常に落ちていて抜けません。オマケに引いて先頭の顔で隠そうと思ったも…

そういえばこんなの撮ってました.1

ブログ移設してからまともな投稿はこれが初ですね。と言っても、少し前はまでは寒くて引きこもってましたし今は花粉で引きこもってるので撮れ高はほぼ0。というわけで、過去に載せてなかったものをボチボチ載せていく回になります。 東京シリーズ。去年の今…

ブログ移設について

お久しぶりです。おそらくご存知の方も多いと思われますが、このYahooブログ自体のサービスが終了ということで早めに手を打っておこうと移設先を新設しました。 更新頻度は低めですが、相変わらずの緩さでやっていこうと思います。 ここに載せてきた過去の投…

移設先になります

初めましての方ははじめまして、前のブログからご覧になられている方はお久しぶりです。前のブログがyahooブログでしたが、今回そのyahooブログが閉鎖ということでこちらに移転することになりました。初めてご覧になる方は一旦前のブログ見て頂くとスムーズ…