円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和泉府中駅の特急乗車案内変更へ(2015/10/27撮影)

はい、どうも。今回は大したことではないですが少しだけ。 特急列車が止まる和泉府中駅、くろしおの乗車位置案内の変更が行われていました。381系引退、289系始動に伴っての変更です。変更点は形式によっての判別をアルファベットから色に変えるというもの…

ちょっと朝練(2015/10/22撮影)

どうも、やっと中間テストも終わってひと段落が着いた(テストは一段落してませんが)ところです。まあ結果はさて置き、今回は鬱憤晴らしにちょっと朝早く起きて撮ってきましたのでそちらを。 朝の和泉府中駅で朝ラッシュの列車を撮ってきました。冬に近づく…

テスト期間中に撮ったものとか

はいどうも、テストでなかなか最新できずにいたので撮り溜まったものとかを適当に。 テスト期間となると昼くらいには学校を出れるので普段はあまり撮らない昼時間帯の列車を撮ることができるんですよね笑。 鳳止まりの普通列車(HJ402編成)。丁度幕回し中だ…

せんぼくトレインフェスタへ(2015/10/10撮影)

どうも、今回は泉北高速の光明池検車区で行われた一般公開「せんぼくトレインフェスタ」に行ってきましたのでそちらのほうを。 初っ端からまた豪華な並びが。奥手から5505F(ハッピーベアルラッピング車) 50501F ラピート 7021F(和泉こうみand和泉中央駅20周…

泉北高速 ダイヤ改正へ

どうも、今回は泉北高速鉄道の冬のダイヤ改正についての話となります。簡単にまとめてみましたので長くなりますがご覧ください。 まず、今回のダイヤ改正の目玉は特急の新設です。 特急 泉北ライナー 以前から少し噂にはなっていましたが、ついに泉北の特急…

そうだ、京都に行こう(SW大回り編.1)

さてさて、早くも10月に入りましたが今更シルバーウィークの話になります。記事が溜まりに溜まりまくってるせいで最新が遅れてしましまして。 文化祭がありまして、その代休としてシルバーウィークに突入する1日前の金曜日に行ってきましたのでそちらのほう…

クモヤ443 日根野へ(2015/09/26撮影)

どうもどうも。今回はちょっとレア?なやつを撮ってきましたのでそちらを。 クモヤ443系 電気検測試験車です。 架線とかの検測とかしてるらしいです。この日は和歌山・奈良での検測を終えて日根野区に入るために日根野駅に入線してきたところを撮りました。…