円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

クモヤ443 日根野へ(2015/09/26撮影)

 どうもどうも。今回はちょっとレア?なやつを撮ってきましたのでそちらを。


イメージ 1

クモヤ443系 電気検測試験車です。
架線とかの検測とかしてるらしいです。この日は和歌山・奈良での検測を終えて日根野区に入るために日根野駅に入線してきたところを撮りました。


イメージ 3


イメージ 2

電気検測試験車に名前に相応しいゴツさ、メカニックさを持ち合わせています。かれこれ30~40年前に作られた?らしく、結構疲れが出てます。検査もそろそろ切れるというのに、ずっと仕事してますから…
壊れないのが逆に不思議なくらいです。


イメージ 4


イメージ 5

顔?は国鉄型特急、381系とか183系に準じた形になってます。大きさなどは微妙に違うようですが。西日本管内をひた走っているので相当の走行距離でしょうね…
台車からミシミシと音が鳴っていました。もう限界が近いんでしょうか。


イメージ 6

225系の紀州路快速を横目に。103系との並びが撮りたかったのですが、あいにく来なかったので225系で。最新のステンレス車と旧国鉄時代からの車体、なんかおもみ?ボリュームが違いますね笑。


イメージ 7

日根野電車区関空連絡道の歩道橋から。一番右奥(海側)にいました。この後は紀勢線検測・関空線検測・阪和線検測を行ったようです。そろそろ検査が切れるらしく、これからの動向が注目されるところです。

 以上でクモヤ443系の撮影レポはおしまいです。普段はあまり表には出ないクモヤ、縁の下の力持ちのような存在です。今はキヤ141と肩を並べて仕事をしてます。これからも頑張ってもらいたいところです。

阪和線検測のときの鳳駅通過シーンを撮影しましたので合わせてどうぞ↓
http://www.youtube.com/attribution_link?a=qcpEjhrkLWA&u=/watch%3Fv%3D4jIC49i-4LA%26feature%3Dem-upload_owner

ご閲覧ありがとうございました。