円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR京都線、北上(関西豪移動.4)

前回の続きです。春の1dayきっぷで鳳→りんくうタウン→日根野→和歌山→くろしお→新大阪と移動した私です。時間はお昼の1時。とりあえず新大阪でお昼ご飯とします。 新大阪駅の中にあるうどん屋さん。安いし出来上がるの早いし美味しいし。文句なしです(笑) …

381系くろしお乗車!(関西豪移動.3)

始発からうごきまくって和歌山まで来ました。さて、ここから今回のメイン。特急 くろしお14号に乗ります。 381系担当のこの列車。余命宣言がされているため消えてしまうのも時間の問題。これは乗るしかないと思い乗ることにしました。 実は、一人で特急に乗…

いざ、和歌山へ(関西豪移動.2)

前回の続きです。和歌山へ移動するため、日根野から普通列車に乗って途中下車しながら目指します。 和泉砂川の駅先から。割と広く、長いストレートを収めることができました。8両編成を日根野以南で見れる時間もかぎられていますし、撮っといてよかったなと…

春の関西豪移動.1(早朝阪和線へ)

はい、どうも。今回は高校の入試休みを利用していろんなところを移動しようという計画です。今回使用した「春の1dayパス」とやらを使用しました。JR西日本が発売しており、関西のアーバンネットワーク路線を1日乗り放題という優れものです。普通列車はもちろ…

ダイヤ改正・阪和線(3/16撮影)

春になりましてダイヤ改正です。今回はトワイライトエクスプレスの引退や、消える列車達が多かった印象ですね。北陸新幹線よりもそっちのほうが気になってました。 それはさておき、ダイヤ改正ということで、新設された列車もいるわけです。今回は地元の阪和…

スノラビ方転回送… 他(2015/03/15撮影)

この日は偶然大阪市内で部活の練習試合があり、Twitter見てたら元ほくほく線にいた683系8000番台が大阪に来るという情報を見たので大阪駅へ直行。 とにかくすごい人の多さでした。こんなのじゃまともに撮れない… 一番マジなのでこれです。前の人の足やら手や…

路線記号、始動(阪和線)

はい、どうも。今回はダイヤ改正から使用されている阪和線の路線記号入りの幕を取り上げます。 まず最初に、関西空港へ行く関空快速の側面幕。路線記号[S]が入っています。こちらのデザインはあまり見にくいわけでもなく、普通のデザインとなっています。 こ…

ダイヤ改正前夜(2015/03/13撮影)

いよいよ、ダイヤ改正です。今回の改正で大きかったのは、「寝台特急 トワイライトエクスプレス」と「北斗星・カシオペア」ではないでしょうか。いよいよ寝台客車特急の定期運行が無くなり、別れを惜しまれるファンの方もたくさんいたらしく… で、ダイヤ改正…

夜の見納め(2015/03/04撮影)

どうも、今回は夜に撮影してきました。狙いは今春のダイヤ改正で消える列車。では、いってみましょう。 B快速 天王寺行 2574H 天王寺行のB快速は関空/紀州路快速に統一されるため消滅。地味な種別でしたがそれなりにマニアには親しまれてた?らしいです。(知…

阪和線 2015年度春のダイヤ改正について

さて、2015年度春の時刻表が発売されてダイヤ改正が話題になっています。今回は阪和線を重点的に置いて時刻表から今回の改正を見てみましたのでそちらを。 【まずは新設・復活する列車】 ・関空/紀州路快速 関西空港・海南行 (4105M) まさかの紀州路快速 海…

夕方の阪和線(鳳・富木)2015/03/02

お久しぶりです。今回は時間があったので朝と夕方に撮影を。 まずは朝。直通快速 大阪方面行 223系0番台の関空バージョン。 関空バージョンでの運用は結構少ないです。 HK610編成 そういえば、この日クハ103-1が京都の博物館の方に回送されたようで。 クハ10…