円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

JR京都線、北上(関西豪移動.4)

前回の続きです。春の1dayきっぷで鳳→りんくうタウン日根野→和歌山→くろしお→新大阪と移動した私です。時間はお昼の1時。とりあえず新大阪でお昼ご飯とします。

イメージ 1


新大阪駅の中にあるうどん屋さん。安いし出来上がるの早いし美味しいし。文句なしです(笑)

ついでに宮原に行くことにしました。

イメージ 2


奥にいるのがこの前廃止となったトワイライトエクスプレス。撮影した前日は3編成全てが綺麗に並んで撮影会みたいなのをしていたとか。残念ながら撮影したのはその翌日。トワイライトは1編成しか出ておらず、他の2編成は編成解体されてさらに奥の方にいたようです。

編成縮小という形でまた臨時列車として走るようです。これはありがたい!(乗れないけど)

で、散らばっている683系たち。この子達は福知山へ行くのか、日根野へ行くのか。さてさてどうなるのやら…

イメージ 3


新大阪から普通列車に乗ってひと駅先、東淀川へ。221系が機外停車してたので撮影。(※この日は山科辺りで車が橋桁に突っ込んで京都線が1時間くらい運転を見合わせていました)

イメージ 4


207系。ケツ切れしてしまいました…
望遠の効かないカメラで撮ってますが、ここなら内線の7両編成くらいは楽勝で入ります。これからはここを本拠地としようかな…?

イメージ 5


千里丘に移動。223系の新快速。12連は失敗したので8連を。にしても、新快速はなかなかの爆速で来るので撮るの難しい… 撮影はあまちゃんなのでもっと練習しないと。

イメージ 6


偶然来た207系の体質改善。Z23編成。やっぱ体質改善は夜の方がかっこいいですね。昼には向いてない気がします。

イメージ 7


茨木に移動。貨物列車を撮影。EF210-103号機の貨物列車(列番とか知らないです)。なお、茨木駅のこの場所で30分くらい居ましたがその間にEF81とEF510が京都の方に走っていったんですよね… あれは本当にショックだった…
ちゃんと調べていなかった自分が悪いんですけどね。

イメージ 8


偶然来た207系F1編成。7両貫通編成で、先行試作車でしたっけ?東海道のほうは知識があやふやで(笑)

イメージ 9


8865レ EF200-7+愛知のEF64ムド
これはTwitterのフォロワーさんからの情報提供により撮れた列車。実は撮影した島本に向かっている途中、EF65カラシ+チキとすれ違う悲惨な出来事に見舞われメンタルは死にかけ。なんとかこれを撮れて一段落と言ったところです。

さて、ここから一気に京都へ。いろんな車両とのめぐり逢いやまたもや悲惨な出来事など、ハチャメチャが待っています。

今回はここまで、ご閲覧ありがとうございました。