円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

春、阪和の桜(2015/04/02撮影)

えー、関西豪移動は一旦置いときまして今回は近所の桜を撮っておこうと思いまして。阪和線で桜の名所と言えば「山中渓」です。まあ案の定部活、山中渓まで行く資金もない。というわけで近所にしました。

津久野駅から徒歩5分もいらないくらいの場所にある桜の木。石津川の真上の橋から撮影しました。

イメージ 1


目当ての桜はというと… 半分も咲いてないような。隣の木は八部咲といったところ。でもそこからだと電車は入らない。苦渋の決断?でした。

イメージ 2


まずは103系。今回は桜にピントを合わせています。それでも青一色の車体は目立ちますねw

イメージ 3


223系2500番台と。まともに咲いているのはここだけ。なかなか無理矢理入れた構図ですが、個人的にはまあ良かったかなと。天気が残念ですね… 午前中は快晴だったのに。

イメージ 4


205系0番台。

イメージ 5


はるか

イメージ 6


287系 特急 くろしお

イメージ 7


225系

イメージ 8


イメージ 9


今回のラスト。特急 くろしお17号 新宮行 381系。ラストの春になってしまうのですかね… 臨時増発便とかで来年も頑張ってほしいところです。


以上が今回の撮影報告です。山中渓はすごい人の数だったみたいで。これから「春の嵐」と呼ばれるほど天候は荒れるらしく、桜が散ってしまうと言われています。今年は早めに終わりそうですね…

御閲覧ありがとうございました。