円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

ダイヤ改正・阪和線(3/16撮影)

春になりましてダイヤ改正です。今回はトワイライトエクスプレスの引退や、消える列車達が多かった印象ですね。北陸新幹線よりもそっちのほうが気になってました。

それはさておき、ダイヤ改正ということで、新設された列車もいるわけです。今回は地元の阪和線での改正について触れていこうと思います。


イメージ 1


まずはこちら、関空/紀州路快速 関西空港・和歌山方面海南行
平日朝に一本だけ設定されることになりました。紀州路快速日根野から海南まで各駅停車となります。

イメージ 2


ちゃんと車両でも表示できるようになっていました。何度かこれを表示しての運転はあったようです。だいぶ前の話ですけどねw

イメージ 3


側面の表示。R路線記号で紀州路快速を提出。行き先は「和歌山方面海南」。
幕は和歌山でW普通に変えられるようです。

イメージ 4


快速 和歌山方面湯浅行 2909M
こちらは前回から残留。幕がW快速で運転されています。きのくに線に直通するのでその関係だと思われます。
阪和線内できのくに線の幕の列車が走るのも朝のコレと夜の御坊行のみになったようです。

イメージ 5


O直通快速
路線記号の付いた直通快速
和歌山方面・関西空港方面から来た列車全てがこの幕に統一。個人的には、路線記号なしだと来た方面の列車で幕が違っていたので、そちらのほうがよったかと…

イメージ 6


朝の4ドア区間快速4連版
こちらは103系の固定運用でしたが、今改正から205系1000番台の固定運用になったようです。また個人的な感想ですが、205-1000は好きんですが、ここはやっぱり103系の方がよかったかと…
(個人的な感想言い過ぎ)

イメージ 7


イメージ 8


朝限定4ドア6連の区間快速
こちらは形式固定なしでの残留となりました。朝に天王寺行が2本、熊取行が1本設定となっておりこちらは以前からの変更はありません。ただ、運用番号がそれぞれ変更となっています。


イメージ 9


B快速 和歌山行
こちらも残留です。天王寺行が無くなってしまい、新大阪行と和歌山行しかいなくなったB快速。平日は3本しかなく、影の薄い列車ですが頑張って欲しいところです。

と、今回は改正後の阪和線について書きましたがこの他には特出的なことはあまりありません。強いて言うなら、夕方に鳳始発の快速が設定されたくらい。また撮りに行こうと思っておりますが時間がなくて…
普通系統には目立った変更はなく、大きく言うと夕方の和泉砂川行が消えたことくらいです。その他は本当に細かい変更ですね。そこらへんはややこしいので割愛しますが。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。