円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

夕方の阪和線(鳳・富木)2015/03/02

お久しぶりです。今回は時間があったので朝と夕方に撮影を。

イメージ 1


まずは朝。直通快速 大阪方面行
223系0番台の関空バージョン。
関空バージョンでの運用は結構少ないです。

イメージ 2


HK610編成
そういえば、この日クハ103-1が京都の博物館の方に回送されたようで。
クハ103-1ほどではないですが、この車両もそこそこ古いですからねえ
最期まで動いてもらいたいものです

イメージ 3


鳳出発時のひとコマ。車掌と駅員のスナップです。こういう鉄道員を入れて写真撮るのもいいですね(*´ω`*)

イメージ 4


先ほどの列車を見送る駅員さん。見えなくなるまで無言で安全確認。貫禄の背中です。

イメージ 5


時間変わって夕方に。堺市で信号確認か何かで阪和線が遅れて、上下線とも荒れました。そのため、特急くろしおが富木に停車。前が詰まっていて鳳に入れなかったので3分くらい止まってました。
ちょっとした撮影タイムでした笑

イメージ 6


次のダイヤ改正で消えるであろう回2169H。鳳派出所から天王寺までの送り込み回送です。次の改正で新たに夕方に鳳始発の天王寺行快速列車が設定され、その列車が回2169Hを営業運転に変更した形で運転されるようです。

イメージ 7


B快速 天王寺行 2560H
こちらも次の改正で夕方のB快速は関空/紀州路快速に統一。消滅となるようです。(朝のB快速は残る模様)

イメージ 8


回2173H
こちらも回2169Hのような形で消滅するかもしれません。

今回は以上です。
この日にくろしおの指定席券を買ってきました。春休みに乗る予定です。念願の381系、存分に楽しみたいと思います!