阪和線 2015年度春のダイヤ改正について
さて、2015年度春の時刻表が発売されてダイヤ改正が話題になっています。今回は阪和線を重点的に置いて時刻表から今回の改正を見てみましたのでそちらを。
【まずは新設・復活する列車】
・関空/紀州路快速 関西空港・海南行
(4105M)
まさかの紀州路快速 海南行です。
朝の5:56に京橋を出て大阪には6:06
天王寺に6:27、鳳に6:44、日根野に7:04、和歌山に7:38、終点海南には7:55着というダイヤです。
この紀州路快速は日根野からは各駅停車(列番4505H)。和歌山から海南までも各駅停車です(列番329M)
※ただし、平日のみ海南まで運転。休日は和歌山止まり
またおもしろい列車を設定してくれました笑。これは楽しみです。
・夕方の鳳始発、快速 天王寺行(1158Hと1166H)
今ダイヤからの新設。鳳から天王寺までの送り込み回送を営業運転化したかんじです。短い運転区間ですが、時間的にそこそこの乗車率は取れるはずです。天王寺方面へ行く方にはありがたい列車になりそうです。
※こちらも平日限定列車
・快速 東岸和田行 199H
こちらは今ダイヤから復活。以前は4ドア車が担当していた運用なので今回も4ドアになるか注目ですね。
【今ダイヤで消滅(確定)する列車】
・夕方時間帯の普通 和泉砂川行
こちらは全て日根野、もしくは熊取行に。朝と夜にしか見れなくなります。
・普通 東岸和田行
こちらは快速 東岸和田行となるので消滅。
・B快速 天王寺行
これは関空/紀州路快速に統合されるため消滅。個人的に好きな列車だったためショックです…
・快速 和歌山方面紀伊田辺行
この列車とスジがにている快速 和歌山行が新設され、和歌山できのくに線普通 紀伊田辺行と連絡しています。何故なくなったのでしょうかね…
そこそこ利用はされていたはずなのですが。
【残留確定の列車(主に特殊運用)】
・快速 新大阪行 2900M
これは早朝の列車です。B快速で運転されるのか、もしくは紀州路快速として運転されるのかが気になるところですが、時刻表には快速として書かれているのでB快速かと思われます。
・快速 和歌山方面湯浅行 2909M
こちらは先の新大阪行の返しです。この列車は結構混むので8両で運転して貰いたいところですが、前運用の新大阪行のことを考えると致し方が無いことなのかと…
・快速 和歌山方面御坊行
深夜に運転される列車、終点御坊には日付が変わって1時過ぎというゲテモノ(いい意味で)列車です。きのくに線の終電としても機能しているようです。こちらは残留。
・普通 和泉府中行
東岸和田行は消えますがこちらは残留。
【時刻表には載ってるけど残留っぽい?列車】
・B快速 日根野・和歌山行
朝にある列車、時刻表には載っていますがB快速として運用されるのでしょうか?実際、時刻表にはB快速は載っておらず、改正の日に見にいかないと確認出来ない状況です。列車番号から見て残っているとは思いますが。
・朝の4ドア車区間快速
こちらも列車番号などはちゃんと残ってはいますが、使用車両は不明。たふん4ドア車で確定だとは思いますが確信はできないので…
と、おおまかな改正内容はこんなかんじです。後は夕方普通列車の減便。関空/紀州路快速の増発。快速 和歌山行の減便などです。細かく言い過ぎると訳のわからないことになるのでここで止めておきます。
御閲覧、ありがとうございました
【まずは新設・復活する列車】
・関空/紀州路快速 関西空港・海南行
(4105M)
まさかの紀州路快速 海南行です。
朝の5:56に京橋を出て大阪には6:06
天王寺に6:27、鳳に6:44、日根野に7:04、和歌山に7:38、終点海南には7:55着というダイヤです。
この紀州路快速は日根野からは各駅停車(列番4505H)。和歌山から海南までも各駅停車です(列番329M)
※ただし、平日のみ海南まで運転。休日は和歌山止まり
またおもしろい列車を設定してくれました笑。これは楽しみです。
・夕方の鳳始発、快速 天王寺行(1158Hと1166H)
今ダイヤからの新設。鳳から天王寺までの送り込み回送を営業運転化したかんじです。短い運転区間ですが、時間的にそこそこの乗車率は取れるはずです。天王寺方面へ行く方にはありがたい列車になりそうです。
※こちらも平日限定列車
・快速 東岸和田行 199H
こちらは今ダイヤから復活。以前は4ドア車が担当していた運用なので今回も4ドアになるか注目ですね。
【今ダイヤで消滅(確定)する列車】
・夕方時間帯の普通 和泉砂川行
こちらは全て日根野、もしくは熊取行に。朝と夜にしか見れなくなります。
・普通 東岸和田行
こちらは快速 東岸和田行となるので消滅。
・B快速 天王寺行
これは関空/紀州路快速に統合されるため消滅。個人的に好きな列車だったためショックです…
・快速 和歌山方面紀伊田辺行
この列車とスジがにている快速 和歌山行が新設され、和歌山できのくに線普通 紀伊田辺行と連絡しています。何故なくなったのでしょうかね…
そこそこ利用はされていたはずなのですが。
【残留確定の列車(主に特殊運用)】
・快速 新大阪行 2900M
これは早朝の列車です。B快速で運転されるのか、もしくは紀州路快速として運転されるのかが気になるところですが、時刻表には快速として書かれているのでB快速かと思われます。
・快速 和歌山方面湯浅行 2909M
こちらは先の新大阪行の返しです。この列車は結構混むので8両で運転して貰いたいところですが、前運用の新大阪行のことを考えると致し方が無いことなのかと…
・快速 和歌山方面御坊行
深夜に運転される列車、終点御坊には日付が変わって1時過ぎというゲテモノ(いい意味で)列車です。きのくに線の終電としても機能しているようです。こちらは残留。
・普通 和泉府中行
東岸和田行は消えますがこちらは残留。
【時刻表には載ってるけど残留っぽい?列車】
・B快速 日根野・和歌山行
朝にある列車、時刻表には載っていますがB快速として運用されるのでしょうか?実際、時刻表にはB快速は載っておらず、改正の日に見にいかないと確認出来ない状況です。列車番号から見て残っているとは思いますが。
・朝の4ドア車区間快速
こちらも列車番号などはちゃんと残ってはいますが、使用車両は不明。たふん4ドア車で確定だとは思いますが確信はできないので…
と、おおまかな改正内容はこんなかんじです。後は夕方普通列車の減便。関空/紀州路快速の増発。快速 和歌山行の減便などです。細かく言い過ぎると訳のわからないことになるのでここで止めておきます。
御閲覧、ありがとうございました