円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

夜の見納め(2015/03/04撮影)

どうも、今回は夜に撮影してきました。狙いは今春のダイヤ改正で消える列車。では、いってみましょう。

イメージ 1


B快速 天王寺行 2574H
天王寺行のB快速は関空/紀州路快速に統一されるため消滅。地味な種別でしたがそれなりにマニアには親しまれてた?らしいです。(知りませんが)

イメージ 2


イメージ 3


発車表と側面表示。しっかりと記録してきました。225系5000番台が路線記号入りの新幕(まだあまり使ってません)を搭載したため、フォントが223系仕様に。
こっちのフォントのほうがかっこいいです(笑)

イメージ 4


関空快速 関西空港日根野行 4207M
こちらは別に消えるとかではないですが、0番台が前だったので撮りました。紀州路快速が誕生する前は関空快速で8両とか日常だったんですけどね。今は朝と夜にしかないような…
思いっきり面潰れですけど(^^;;

イメージ 5


快速紀伊田辺行 2183H
こちらも今春のダイヤ改正で消滅。阪和線きのくに線への直通快速列車がまた1つ姿を消します。悲しいですね…

イメージ 6


カツカツの側面表示も好きだったんですけどね…
まあ湯浅行は残りますし、海南行も新設されるのでそちらに期待しましょう(何を?)

イメージ 7


2500番台1次車同士の連結。結構レアだったり。まあわかる人はわかるってやつです(笑)

イメージ 8


こちらが今回の本命。
普通 東岸和田行 721H HK605編成
これもダイヤ改正で消滅。代わりに快速 東岸和田行が新設されます。時間もかなり遅くなり、撮影するのもかなり苦労になりそうです…(駅から家が遠いので)

イメージ 9


1日一本しか走らない列車。そのためだけにある幕っていうのも素敵です。これもあと数週間…

と、今回は夜の列車を撮ってきました。3月になったというのに寒く、待っている時間はあったかい飲み物が命綱だったくらい寒かったです。はやく暖かくなりませんかねえ|ω・`)

さて、くろしお14号の指定席を無事購入してきました。あとは「春の1dayパス」という1日乗り放題切符を乗車券と兼用して使う予定です。朝早くに家を出て和歌山へ。そこからくろしおで新大阪、新快速で京都へというプランにしようかと。京都で奈良線とか湖西線とか、あと近鉄の特急「しまかぜ」とかも撮りたいなと。旅のプラン立てるのって楽しいです(*´ω`*)

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。