円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

ダイヤ改正前夜(2015/03/13撮影)

いよいよ、ダイヤ改正です。今回の改正で大きかったのは、「寝台特急 トワイライトエクスプレス」と「北斗星カシオペア」ではないでしょうか。いよいよ寝台客車特急の定期運行が無くなり、別れを惜しまれるファンの方もたくさんいたらしく…

で、ダイヤ改正と言ってもあまり変化のないようでかなり変化する阪和線ダイヤ改正前夜を撮影してきました。

イメージ 1


回2169H
鳳→天王寺への送り込み回送。以前にも出しましたが、恐らく無くなってしまうかと…

イメージ 2


イメージ 3


B快速 天王寺行 2560H
これは消滅確定。撮影者は自分含め2人。そもそも、時刻表には「B快速」とは表記されず快速扱い。影の薄い列車だったからかもしれません…

イメージ 4


イメージ 5


鳳駅で時刻表の張替え作業をやってました。デザインが大きく変わった路線図などが目に入りました。いよいよダイヤ改正といったかんじです。

イメージ 6


イメージ 7


快速 和歌山方面 紀伊田辺行 2183H
夜のきのくに線直通の快速列車。この列車が無くなると、深夜に走る御坊行だけが夜のきのくに線直通列車になります。
乗車率もそこそこで、なぜ廃止にするのかがよくわかりませんが、まあ大人の事情ってやつですかね…
残念です。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


BB快速 天王寺行 2574H
本当に最後の天王寺行B快速。最後の最後で2500番台1次車が後ろに入ってくれました。本当に嬉しかった、ホントに(笑)

影が薄く、あまり看取られずに終着 天王寺まで走ったB快速 天王寺行。影が薄いわりにはそこそこの乗車率ではありました。紀伊田辺快速も同じです。
トワイライトエクスプレス」みたいな人気などはほとんどありませんが、地元を走る列車の最後を見届けれたというのには満足しております。またヒョッコリと復活して欲しいですけど(笑)

今回は以上です。
御閲覧ありがとうございました。(トワイライト撮りたかったなあ…)