円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

最近撮ってたもの色々

 どうも、お久しぶりでございます。忙しいやらで気付けばもう4月後半、早いものですね~ホント。さてさて、今まで撮ってきたものを一々書いてると時間がいくらあっても足りないのでザックリと書いていきます。


イメージ 1


イメージ 2

春休みくらいでしたでしょうか、ゆめ咲き線で日根野区の103系4連が2本が併結して8連で走ってました。HJ407+HJ408(NS415)編成というなかなか面白い組成でした。その後も日を置いてから別の編成で走っていたりもしました。久しぶりに103系の青色4+4はなかなかの迫力でした。


イメージ 3

次は春休みに「春の1dayパス(乗り放題切符)」を使って関西をぶらりと。朝の甲南山手で新快速とか撮ったりしてました。

イメージ 4

次に明石海峡大橋の見える場所(どこか忘れました)で特別なトワイライトエクスプレスを。車両は逆光でしたが橋は架線を大目に見れば綺麗に写ってる、はずです。これも運行終了となり過去のものになってしまいました。

イメージ 5

以前まで寝台特急 北斗星を牽引していた青後藤ことEF510-500番台。北斗星が無くなり、寝台特急牽引機という仕事も無くなり貨物機にコンバートとなりました。塗装は北斗星牽引時のまま(側面の流星は外されています)。なかなかカッコよかったです。

イメージ 6

お次に京阪石山坂本線。アニメ「響け!ユーフォニアム!」とコラボレーションで一編成にラッピングが施されていたので狙いに行ってみました。これはまた別記で紹介しようかなとか思ってます(いつになるかはわからない)。


イメージ 7

お次に南海電車9000系のサザンがやっと安定化して走り出しました。違和感がまだまだありますね。これで9000系ニート編成がやっと仕事できるようになったとか。4連で営業できない?が仇になってしまったのをカバーするための措置だそうです。



イメージ 8

場所は京都駅、上郡行というのが夜にあるのを知ったので興味本位で行ってみました。高槻までは普通、高槻から快速で上郡まで行きます。夜限定?のようです。


イメージ 9

ダイヤ改正ネタを1つ、夜の阪和線東岸和田行の快速が天王寺始発から環状線始発となりました。よってこの天王寺始発の光景は遅延時のダイヤ乱れ以外では見れなくなりました。という小ネタです。


イメージ 10

来年見れるのでしょうか、桜×青103系。225系5100番台(225系5000番台2次車とも言われているそうです)の製造が急ピッチで進められており、2016年4月19日現在では日根野区に6連×1本 4連×2本が居ます。そろそろ玉突きで103系が出ていくのか否か…今後の動向に注目ですね。

以上が春休みくらいに撮ったものです。内容がバラバラですがとりあえずこんなものです。4月に入った途端から忙しくなり、撮影頻度もかなり下がり気味。103系205系をとにかく収めたい一心なものの、やっぱり時間が無い。悲しい限り。

てなわけで今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。