円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

鯉のぼり

 お久しぶりの投稿です。5月になって結構暖かくなってきました。これくらいの気温が一番過ごしやすいような、そんなことを言っている間にもう夏がすぐそこに...

さてさて、5月になりまして特に何もないのですが季節っぽいものを。
イメージ 1
5月といえば鯉のぼり。家でもこどもの日によく出してもらっていましたが、ここでは地域の方が川沿いに鯉のぼりを設置してくれていました。

イメージ 2
 久々のいい天気になり、鯉たちも日頃泳げなかった鬱憤が溜まっていたのか力強く泳いでいました。数日前まで嵐にみまわれていたせいか、雲一つない海のような青空。活きのいい泳ぎを見せてくれました。

イメージ 3

イメージ 4
 すでに見たことがある人もいるかもしれませんが、ポスターで225系5100番台の運行開始時期が夏と告知されました。急ピッチで配備が進められている新車、もちろん追いやられるのは103系205系たち。一気に新車とチェンジとはいかないとは思いますが、じわじわと消えていくのは時間の問題でしょう。鯉のぼりとの組み合わせもこれで最後かも…。

 今回は以上です。GWなどに撮ったものはゆっくり、マイペースで最新させていただきます。お時間の許す限りチラッと覗いていただければ幸いです。ご閲覧ありがとうございました。