円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

春の関西豪移動.1(早朝阪和線へ)

はい、どうも。今回は高校の入試休みを利用していろんなところを移動しようという計画です。今回使用した「春の1dayパス」とやらを使用しました。JR西日本が発売しており、関西のアーバンネットワーク路線を1日乗り放題という優れものです。普通列車はもちろん、特急列車の乗車券代わりに使うことも可能です。(但し、特急券は別に必要です)

で、万能きっぷを利用して鳳→和歌山→京都→大阪→鳳という計画を立てて使うことにしました。和歌山→新大阪は特急 くろしおに乗って移動という自分にしては豪華な企画ですwww

前置きが長くなりましたね、旅の記録を書こうと思います(やっとかよ)。

イメージ 1


朝の5時、鳳駅。いよいよ旅の始まりです。当駅始発兼鳳→和歌山方面への初発電車です。初めて(東岸和田下り高架の際に始発に乗ったものの臨時便だったのでカウントせず)の初発電車に気分も高揚しつもいざ和歌山方面へ!

と、ここで和泉府中で下車。え?和歌山なんてまだまだ先ですよって?いえいえ、ここじゃないと撮れなかったものがいたのです。

イメージ 2


B快速 新大阪行 2900M
和歌山駅を午前5時前に出発、和歌山→日根野の上り線初発電車として機能しています。朝早くに走るため、夏以外は真っ暗の中での走行となるため撮影が難しく和泉府中でバルブという形で撮影。いやー、早起きして正解でした(*´ω`*)

ここで3ドアの区間快速を撮りましたが、和泉府中本線に止まる区間快速は昼にも見れるので割愛します。
さて、ここから一気にりんくうタウンまで移動。なんでりんくうタウンに来たのか、だって日根野りんくうタウンの初乗り運賃高いからこういう時にしか行けませんから…

というわけで、りんくうタウンでちょっとだけ撮影。

イメージ 3


最初に来てくれた3000系。この車両は家の近所を走っている泉北高速鉄道を走っていた車両。南海電鉄が買取りという形で今も元気に走っています。中古車(ボソボソ

イメージ 4


イメージ 5


南海電鉄JR西日本が同じ線路を使うりんくうタウン←→関西空港。JRと私鉄がが同じ線路を走るのは西日本では結構レアだったり。関空快速に乗っていたらラピートとすれ違ったというのがあったりおもしろい区間になっています。運賃は高いけど

イメージ 6


ここから日根野へ移動。関空/紀州路快速 関西空港・海南行を撮影。その後ろ4両、紀州路快速南行をソロで。平日朝に1本限定の運行。レア度は高めです。

イメージ 7


湯浅行快速とシャトル阪和線の駅なのに、路線記号が[W]と[S]の幕が並ぶというw これは毎日見れるんですけどね。


イメージ 8


イメージ 9


朝の4ドア区間快速。どちらも103系で来てくれました。嬉しい限りです。

イメージ 10


イメージ 11


駅前のコンビニで朝飯を買ってついでに踏切から。駅から出てくる迫力感… どうですかね。個人的には結構好きな写真ではあるのですが…

はい、ここまでかなり長い文になってしまったのでここから先は次回となります。まだ旅の10%くらいしかここに書いておりません。さてさてどこまで短くまとめられるのか…

今回の和泉府中で撮ったB快速、区間快速日根野駅で撮った直通快速の連結風景などをYouTubeにアップロードしております。よろしければそちらのほうもご覧下さい。
https://m.youtube.com/channel/UCXJqcG-H_RrUE7bVUlmIqkw

長々とした文すいませんでした。とりあえずここでPart1はおしまいです。2をお楽しみに…