円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

阪和線 3ドア車普通列車代走(2015/08/01撮影)

はい、どうも。8月に入って平均気温が30度とかが当たり前になってきて暑い暑い笑。さてさて、8月に入って早速人身事故をしでかした阪和線のレポです。

今回は「3ドア車普通列車代走」。人身事故の全貌などはまた別回にします。いろいろややこしかったので(´・∀・`)?

ざっくり説明しますと、和泉府中~久米田の踏切で人身事故が発生。鳳~熊取で運転見合わせとなり、天王寺~鳳・熊取~和歌山・関西空港での運転となってました。で、やっと運転再開したものの、久米田以南にいた区間快速が動けず、運転再開で北上してきたもののこうなりました。

イメージ 1


イメージ 2


鳳でなんと区間快速が2本並ぶことに。なんじゃこれ笑 本来は日中区間快速は4番線(写真225系がいるところ)固定となっています。ですが、4番線にいた区間快速がなんと普通列車に変更。鳳以北も各駅停車となり、区間快速とはなんだったのか状態。この4番線にいた”区間快速だったもの”と接続する形で後ろから3番に入線した区間快速(223系)。こちらも後ほど各駅停車となり、言わずともわかると思いますが駅は大パニックに。

これのおかげで、天王寺で返してくるはずの快速運用に就けなくなり、普通列車として南下してきました。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


普通 熊取行 HF412編成
たぶん天王寺で快速として帰ってくるはずでしたが、なんらかの形で普通列車に差し替えられた模様です。まさかのノーアンダー幕。熊取行だったので、また折り返して上ってくるかなーとか思いましたが、どうやら日根野電車区に帰ったようで。上り普通また見たかったですけどねえ……


イメージ 7


イメージ 8


さっきの区間快速のやつの右側にいた225系 HF514編成
こちらは[R]普通 日根野

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


さっきのやつの左側にいたやつ(223系)
です。こちらも[R]普通 日根野
先程の225系と同じです。

てなわけで、撮れたものはこれだけです。この後また走ったらしいですが、生憎そこまでいれる気力がなかったので帰宅しました。この日に起きたレポはまた後日に。(まだ箕島快速撮った時のやつと南海本線のやつ書けてませんけど)

ご閲覧ありがとうございました。