円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

阪和線 3ドア車普通列車代走(2015/07/18撮影)

はい、どうも。前回は台風の影響でダイヤが乱れた話でしたが、今回はその後日の話です。

台風の影響でダイヤが乱れ、運用も乱れたままその日の運転が終わりました。さて、その次の日ですが前日のせいで運用が乱れまくったので3ドア車が午前中普通列車の運用に入っていました。(写真はないです)

さて、午前中は私用で撮れなかったため、午後もあるんじゃ?と思い鳳派出所へ。

イメージ 1


普段は103系とかがいるところに225系が。これは必ず普通列車に入るなと思い、一旦家に戻り再出撃しました。
※敷地外から撮影しております。

イメージ 2


普段は○印の普通が△印に。いよいよです。

イメージ 3


[R]普通 熊取行 651H
225系 HF410編成 鳳にて
ついにやってきました。和歌山→日根野で夜に一本だけ設定のある3ドア普通列車日根野以北は定期運用がありません。しかも、ダイヤ乱れでたまに発生しますがほとんど深夜。今回は日中に走ってくれました。 このあと、この普通列車と接続する快速に乗って和泉府中へ先回りします。

イメージ 4


和泉府中で撮影。このあと和泉府中で接続する快速に乗って東岸和田へ。

イメージ 5


東岸和田にて
側面を意識しすぎて前面が…
完全に立ち位置ミスりましたね(笑)

イメージ 7


熊取行の側面幕です。

イメージ 6


この後、折り返しで天王寺行に入ったのを東岸和田で確認し、後続の快速に乗って和泉府中へ。660H

イメージ 8


そのままその普通に乗って鳳へ。快速の接続待ちに反対側へ回りました。鳳3番線に4両は定期便はないので貴重な光景となりました。

イメージ 9


イメージ 10


関空/紀州路快速との並び、225系同士が接続するという形に。これも近い将来なんでしょうか。

イメージ 11


その後その普通に乗って津久野へ。普段3ドアが止まらない駅に3ドアが止まる光景を撮れたのは嬉しかったです。やっと地元の駅に3ドアが止まったところを撮れました(笑)

イメージ 12


その後の返しの普通列車。津久野で撮影。その後後続の普通列車に乗って鳳で快速に乗って東岸和田へ。

イメージ 13


イメージ 14


これが最後の撮影。ここは区間快速が入ってるので見慣れた光景とはなりますが、[R]普通は見慣れませんね。

イメージ 15


イメージ 16


てなわけで、今回は以上です。次はその日に起きた他の珍事象などを書ければと。時間があればですけどね(笑)

御閲覧ありがとうございました。