円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

台風11号、阪和線では(2015/07/17撮影)

はい、どうも。日本中にそこそこの被害をもたらした台風11号。和歌山の南では、きのくに線が土砂崩れで一部区間の運転ができず、麻痺している状態。これから夏休みシーズンに入るので、南紀白浜へ電車で行けなくなってしまいます。早く復旧することを願っています。

さて、7/16に台風が近畿に上陸し、各地の路線で運転見合わせなどが起きていましたが阪和線はまさかの平常運転。えぇとか思いましたが、他線が撃沈していく中でいつも通り動いていました。ですが、それは嵐の前の静けさ的なかんじで、次の日に荒れることに。


7月18日 朝は何事もなく、いつも通り動いていましたが、夕方から大阪環状線がストップ。直通運転ができなくなり、おまけに日根野以南の一部区間で大雨のせいで徐行運転。紀州路快速関空快速との併結ができなくなってこうなりました。

イメージ 1



[O]関空快速 天王寺行 4200M(だったもの)

路線記号と行き先がマッチしていない状況で、4連でやってくるというw

イメージ 2


続いて[R]関空快速 天王寺
これが本来出すべき幕なんですけどねw
前者は何やってたんだか。

イメージ 3


イメージ 4


続いてやってきた謎なやつ。側面は[O]関空快速 和歌山。フロントは[O]関空/紀州路快速 和歌山。もうどこから突っ込めば…

イメージ 5


イメージ 6


関空快速 関西空港行です。関空/紀州路快速ではないし、4両編成だしでもうメチャクチャ。駅の案内表示もアテにならない状況だったので乗客は混乱してました。

イメージ 7


イメージ 8


続いてやってきた関空快速 関西空港行。こちらは路線記号なしの以前の幕を使用。久しぶりに見れた気がします。駅案内は関空/紀州路快速 関西空港紀州路はどこへやら。

イメージ 9


関空快速 天王寺行。[O]関空快速で来ました。路線記号付いてから幕の使い回しが更にややこしくなってるような。果たして付けるべきだったんですかね…

イメージ 10


イメージ 11


[S]関空快速 天王寺
関空行かんのに[S]
もう関空快速だったらいいか的な合わし方が目に見えます(´・∀・`)?

イメージ 12


関空快速 関西空港
この時間に4両編成となると、やはりそれなりに混みますね。8両でも立たされるのに。

イメージ 13


最後に [O]関空快速 天王寺
上りの4両関空快速でマトモな幕を出したやつが一本だけという。このあとも何本か4両編成の関空/紀州路快速(関空快速)は設定がありましたが、時間の都合上ここで引き上げました。

きのくに線は不通になった区間はバス代行、和歌山から箕島までは動くのでその間を電車でピストン輸送してるらしいです。特急 くろしおは海南←→新大阪で臨時として運転するらしく、381系の動向が気になるところです。早期復旧を願っています。

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。