円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

朝の直通快速と夕方の鳳派出所近辺(2015/07/15撮影)

はい、どうも。今回は通学ついでに撮ったものをちらほら。

イメージ 1


朝の直通快速 4302M
HE404+413編成 鳳にて
若干薄曇りだったおかけで影が入らずに済みました。晴れると影が入って残念なことに。午前は薄曇りが一番いい場所となってます。

イメージ 2


鳳~富木にて。鳳派出所が目の前にあるところです。黄色い柵が足元を邪魔してますが、個人的にはあまり気にしてはないんですけどね(′・ω・`)
午後は顔に光が当たる程度で側面にはほとんど光が当たりませんが、台風も近いことが幸いし一日中薄曇りだったのでゆるい光線ですが撮影できました。HJ407編成です。

イメージ 3


関空特急はるか 関西空港
後ろにある架線柱が少し気になりますね… 6両以下なら凌げるのですが、8両などの快速系統となると少ししんどいことに

イメージ 4


あちゃー、後ろが架線柱に隠されちゃいましたね。遠望があまり聴かないカメラの中で最大限にいい構図がこれですからねぇ…

イメージ 5


HK601編成
こちらはまあボチボチですね。なんか線が後ろで入ってますが、気にしない方向で(笑)

イメージ 6


HK605編成
低運転台の103系が連続で来るとは思ってなかったのでこれはラッキー。

イメージ 7


続いてHJ402編成
どれだけ低運転台来るねんと思ったくらい4連続で来ました(笑)

イメージ 8


空いた時間に派出所を観察。103系がまばらに散っています。草も濃い緑色になり、いよいよ夏なんだなーという実感も持てました。

イメージ 9


かつては通勤型電車として各地の近郊線を走っていた103系、その姿も今は関東では見れなくなり、関西でもかなり数が減ってきています。これからの新緑と、老いて枯れていく草。既に阪和線の主力として走っている223系たちが新緑、老いて枯れていく草が103系みたいなかんじで撮ってみました。新型車両どうなるんだろ?

てなわけで、今回は以上です。なお、鳳派出所付近の写真は全て派出所の敷地外から撮影しております。

台風が近づいていますが、阪和線は特に大きなトラブルは起こってないんですよね。自然には強くて人間には弱い路線…
安全かつ定時運行に越したことはないですが、ネタ的には始発から運転見合せとかやってほしかったなーと((((((^_^;)

御閲覧ありがとうございました。