円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

快速 箕島行 2909M(2015/07/15撮影)

今回は先日の台風によって不通となっているきのくに線が絡んできます。

台風の影響で土砂崩れが発生し、和歌山からは箕島までしか動けなくなったきのくに線。特急くろしおは全て運休、代わりに臨時特急 くろしおが新大阪~海南で運転されることになりました。夏休みのこのシーズンに白浜に行けないという致命傷を負わされているきのくに線。その影響は阪和線にも。

イメージ 1


快速 箕島行 2909M 鳳にて
本来は湯浅行ですが、湯浅は不通区間にあり、運転できる箕島まで運転されることに。阪和線内で箕島表示が見れるとは…

イメージ 2


側面幕です。湯浅行の時は「和歌山方面湯浅」と表示していましたが、箕島行は「箕島」だけ。

イメージ 3


ちなみにですが、車掌さんによっては和歌山方面も入れるそうで。こちらは14日に撮影してます。

イメージ 4


箕島は普段見ない表示なので違和感がありますね。きのくに線内でも全ての列車が箕島止まり。復旧するまでこれが続く模様です。

イメージ 5


余談ではありますが、深夜に走る新大阪発の御坊快速。こちらも箕島止まりとして運転されています。撮影の時は注意してください。

と、今回はここまでです。箕島行は復旧されるまでの期間限定になりそうです。臨時くろしおは381系が運用に入ってくれず、引退が迫っている中で厳しい状況を強いられています。一刻も早く復旧してもらいたいところです。

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。