円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

東岸和田高架駅へ(2015/02/08撮影)

今回は、鳳から始発に乗って東岸和田下り高架ホームを見に行ってきました。
朝の4:30。家から自転車ぶっ飛ばして鳳へ。

イメージ 1


東岸和田高架線の安全確認のために、始発よりも先に走った試運転列車
205系1000番台 HH401編成
試運転って初めて見ましたけど、やっぱりいつも乗ってる電車が試運転になると違和感出ますね。

イメージ 2


発車を待っていると来たのは羽衣線に送り込まれるHL102編成
鳳派出所から鳳駅羽衣線ホームには、一旦本線のホームに入る必要があり、早朝と夜中にこのホームに入ってきます。
初めて羽衣線の送り込み撮りましたが、まさか試運転と並ぶとはwww

イメージ 3


鳳から乗った臨時普通 和歌山行
始発の時刻を遅らしての運転。
そのために臨時で普通列車が発生。
普段は(阪和線内で)普通列車の運用には入らない223系。今回だけの特別運用になりました。
HE430編成 です。

ここから東岸和田まで移動。下松までは空いていましたが、下松から地元の方や工事の関係者などがたくさん乗ってこられました。下松からは徐行運転、ゆっくりと高架を上っていきます。線路脇には工事に関わった作業員の方々が待ち望んだかのように列車を見つめ、たくさんの人に見守られながら東岸和田到着。

イメージ 4


人入ったので切るためにトリミングしてますが、これが営業一番列車。運転席のスペースのところに工事の偉いさんなどが乗ってました。この時、サハが区間快速の幕を出してたんですよね……

イメージ 5


駅の列車発車表
阪和線で初めて路線記号「R」が入った発車表です。

イメージ 6


イメージ 7


案内表も記号付き

イメージ 8


イメージ 9


待合室とエスカレーター、エレベーターも設置されていました。
快速停車駅なのに、いままでこれらの設備がなかったので不便でした。やっとというかんじですね(^^;;

イメージ 10


駅名板と発車表。駅名板も最新のものに。

イメージ 11


イメージ 12


そして、切り替えられた下の地上ホーム。すでに入られないように処置がされており、ホームは異様な静けさが漂っていました。つい数時間前まで使われていたのに…

イメージ 13


地上から、転轍機は2番線に向いています。最後の列車が通ったままで、ここだけ時間が止まっているようにも見えました。

長くなりましたが、これでおしまいです。車両など撮ったものはまた後日書けたらいいなと思ってます。

ご閲覧ありがとうございました