円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

黒いラピート・8300系・真田RP車など(2015/11/23撮影)

 どうもどうも。今回は南海本線へ行ってまいりましたのでそちらのほうを。

 で、初っ端から余談なんですが近々修学旅行がありまして、そのための服とかを買いに最近できた和歌山の某ショッピングモールに行くことに。そのついでに本線を撮ってきました。余談終わりです。


イメージ 1

鳳から羽衣線に乗ってスマホをいじっていたら、丁度羽衣に着いた後くらいに黒ラピートが通過するのに気づき東羽衣から急いで羽衣駅へ。練習電なしの一発勝負でしたがカツカツにはなりながらもスッポリ収まりました。このラッピングは映画「スターウォーズ・フォースの覚醒」に伴うコラボラッピングらしく、スターウォーズの宇宙な雰囲気から真っ黒にされて映画の宣伝ラッピングが施されました。来年のGWくらいまで走るようです。

ここから和歌山の某大学前駅まで移動し、買い物を済ませた後帰るためにまた駅へ。すると来た列車は8300系。まさかの新車笑。これは撮れずにはいられないと思い、泉佐野までは8300系に乗って泉佐野から空港急行に乗って泉大津まで先回りしました。


イメージ 2

前からは後で撮るので後ろから。8000系みたいな雰囲気は受け継ぎつつ、オリジナルな雰囲気も出ています。


イメージ 3

ここからまた空港急行に乗って羽衣へ。やっと先頭から撮れました。ライトは明るいし車体はピカピカだしで撮りがいがありました。


イメージ 4

羽衣から後続の空港急行に乗って堺で追い抜かして天下茶屋に先回り。こちらもホームが明るいので車体が反射しています。


イメージ 5

先ほどの折り返し。割と面を強調して撮れた気がします。この日は2ドア車の代走をしてました。まだ普通列車の運用にしか就いていませんが、いずれはサザンとかに入るんでしょうね。楽しみです。


イメージ 6

黒ラピートを天下茶屋で。夜に撮ると一部背景に溶け込む気がします(特にスカート?辺り)。まぁそんなの気にしてたら撮れるもんも撮れないのでまた折り返しを待ちます。


イメージ 7

折り返し関空行のラピート。なんか赤い棒みたいなのが写ってますが、これがスターウォーズでよく使ってる「ビームサーベル」とかいうやつです。(ブンブンうるさいやつ。)明るい駅じゃないと背景に溶け込む可能性があるので、夜は明るい駅で撮るのが好ましいかもしれません。


イメージ 8

ちょっと高野線のも撮ってみたかったので2・3番ホームへ。泉北高速鉄道7000系6連。いよいよダイヤ改正です。あまり良い噂は聞かない泉北ライナー、地下鉄と阪和線との接続を蹴った区間急行、沿線の方から聞いた話では速達性よりも乗り換えなどの接続を重視してほしいとか。今回の改正が吉と出るか凶と出るか楽しみです。


イメージ 9

停止位置の都合から後ろから。本線の7000系は完全に消えたのに、こちらはまだまだ現役。急行列車だってなんなくこなしてます。「古いものは長持ちする」でしょうか。


イメージ 10

2000系 真田赤備え列車。真っ赤な車体に黒いドア。案外似合ってるような。後ろに現行塗装の2000系2+2の4連を繋いで8連で高野山連絡の急行に入っていました。車両の各所に真田幸村にちなんだロゴやマークが貼られているらしいです。時間があったらゆっくり見てみたいです。

以上が今回撮ったものです。南海の最近の大物?はある程度は撮れたかな~と。次に南海撮るのは泉北のダイヤ改正の日くらいになると思います。

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。





















あまけ

イメージ 11

1時間待ったこうみちゃん、まさかの真横に並ばれて撃沈。してやられた泣