円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

最近撮ったやつなど

 どうも、今回は撮ったけどブログに書かなかったやつとかをパパッと載せていきます。いつ撮ったとか覚えてないのもありますのであしからず。


イメージ 1

一番最近の写真。大阪に京都線の車両撮りに行ったついでに大正で撮ったLA3編成。うーん面串してる。天気も曇りってのがまた…。望遠欲しいです…  てかカメラ買い換えたい(一眼に)


イメージ 2

こちらはスマホでの撮影になったので画質悪いです。阪和線の223系に取り付けられ始めた前面転落防止幌。連結面の空間を無くすために付けられたらしいですね。日根野区では現在(2015-11-21現在)5編成。HE402,HE410,HE411,HE420,HE426編成が取り付けられています。0番台の顔は3編成、2500番台は2編成です。思ってたよりも取付ペースが早く、幌+幌の併結を偶然見れたので記録程度に。207系の場合は幌+幌の場合は前照灯を消しているらしいですが、こっちは消してませんでした。まぁ時期にこれが日常になるんでしょうけどね笑。HE410+411編成の併結でした。



イメージ 3

また前面転落防止幌の車両。増結編成になった281系HA604改編成を撮りに日根野に行った時に撮ったやつです。シャトル関空日根野を行ったり来たりする列車です。朝と夜だけの限定列車。和歌山行や天王寺行の快速・普通列車に接続します。偶然幌の付いたやつだったので撮影。4連単独だと意味のなさない幌、やっぱりまだ違和感が…


イメージ 4


イメージ 5

今更ですが10月30日の最終くろしお。停車駅で撮ると人が多かったらしいので通過駅で見送りました。いつも使ってる駅を絡めて、ひっそりとお見送り。廃車回送などもちらほら出てるらしく、12月5日にはくろしお色としては最後?になるかもしれない団体列車が走るようで。テスト期間だから撮れなくもないけどすごい人でしょうね…、ちょっと考えないと。
だいぶ遅れましたが今までお疲れさまでした。さよなら381系くろしお色。


イメージ 6

朝のB快速を東岸和田で。側面の光線は午前中そこそこいいですが、面にあまり光が当たらないような気もします。シーズンオフかな?


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

下松で撮ったものです。夕方は4時くらいがベストなんですかね… エロ光線狙ってましたがイマイチ。4ドア車が下ってくる頃には影が伸びるので3ドアと特急車狙いになります。

ざっとこんなもんです。そーいえば書くの忘れてたな~とか思うものをチラホラ。ちゃんと最新しないとなーと思いました。

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。