円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

夜の大阪駅へ・117系団体など(2015/11/15撮影)

 どうもどうも、今回は用事で大阪キタの方まで行ってきたので用事が終わってから夜の大阪駅へ。京都線の快速・新快速などを撮ってきました。


イメージ 1

まずは10番のりばに到着した特急はまかぜ キハ189系6連。大阪止まりなのでここから回送扱いになります。キハ181引退後のはまかぜを担う車両、しっかり撮ったのは今回が初めて?かもしれません。本数がそんなに多くない上に撮る機械が少なかったですし。


イメージ 2

特急 こうのとり 新大阪行
そこに381系の姿はなく、289系が。381系がこうのとりから退いてから早3週間くらいになりました。やっと引退を実感した、なんてかんじです。289系を撮っててじわじわと実感しました。でも、この顔はサンダーバードしらさぎで見慣れているのでそんなに違和感なくていいと思います。381系より味気は劣りますが、第二の人生としてこれから頑張ってもらいたいです。


ここらへんから快速・新快速などばっかりになります。この日の朝に発生した人身事故で夜になっても遅れは収まらず、ダイヤがグチャグチャしてたので列車番号は不記載にしています。ご了承ください。

イメージ 3

新快速 敦賀
V42+W37編成


イメージ 4

快速 米原
i4編成 
ピント甘甘ですね、やらかしました笑。


イメージ 5

新快速 草津
V52+W25編成


イメージ 6

快速 大垣行
B3+V20編成
きました221系の体質改善してないヤツ。後ろに221系を付けていますが、やっぱり東海道で走る221系体質改善してないヤツは圧巻ですね。新車がどうたらで玉突き転属するとかいう噂もあるのでもっと収めておきたいところです。


イメージ 7

新快速 長浜行
V15+W9編成


イメージ 8

新快速 野洲
V1+W30編成
ちょっと傾きましたね…


イメージ 9

新快速 草津
V3+W38編成


イメージ 10

A3編成 
行き先忘れました(おい)。221系未体質改善単独快速。いやー、これはアツい(個人的に)。ノーアンダー快速幕ってのがまたいいんですよね、大和路線では見れませんし。謎のこだわりすみません笑。


イメージ 11

快速 大垣行
V48+W7編成
姫路から大垣までのロングラン運用。



イメージ 12

ここで突如やって来た117系 T2編成 団体列車。大阪駅でかなりの乗客が降りていました。どうやら金光臨だったようです。来ることを全く知らなかったので予想外の出来事に慌ててピント合ってないという泣。


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16

大阪駅117系がやってきたという記録程度に。原色だったらなおさら良かったんですけどねぇ…。ま、来ただけでもありがたいので贅沢はやめておきます。



イメージ 17

新快速 米原
V53+W33編成


イメージ 18

新快速 野洲
V41+W23編成


イメージ 19

快速 米原
W1編成
223系1000番台トップ編成はハイビで撃沈。勝負どころで弱いのはご愛嬌。


イメージ 20

新快速 長浜行
W13+V5編成

はい、快速・新快速系統は以上となります。225系の新快速が撮れなかったのが悔しかったです。休日は快速系統は8番線固定になるので、人が少ない9・10番線から比較的容易に狙えます。平日だと新快速などが9番線に入ってたような。休日限定の場所っぽいです。足元の停目が少し気になりますが、個人的にはそこまで気にしてはいません。近所で12連の新快速を夜に撮れるのなんてここくらいですし。


イメージ 21

ちなみにですが、9番線には宝塚線からやってくる大阪止まりの快速列車がやってきます。撮影するには支障はありませんが、8連の快速が9番線・8番線の快速が8連とかになると被ります。ちょくちょく被られました。写真はML05編成。

と、今回は以上です。今度は尼崎辺りで夜に207・321系撮ってみようかと思ってます。いつになるかはわかりませんけど笑。

久し振りに長々と書いてみました。相変わらずの写真のクオリティでしたが最後までご覧いただきありがとうございました。