円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

ダイヤ乱れの阪和線 鳳では(2015/08/01撮影)

 どもども。今回は少し遅くなりましたが、8月1日に起こった阪和線内での人身事故のまとめになります。全部鳳で撮影しています。
まず、部活終わりの帰宅電、[O]関空/紀州路快速 大阪方面行で帰っている途中、和泉府中発車後すぐに緊急停止。緊急停止して10分くらいたってやっと車掌から「和泉府中~久米田で人身事故っすわ」というアナウンスが(実際はこんなアナウンスはしてないです)。「ああ、またか…」とか思いつつ、当該は和泉府中ですれ違った下りの関空/紀州路快速。不幸中の幸いだったんですかね… とりあえず鳳まで行ってくれたので降りることに。

イメージ 7

あっちゃーw 鳳止まりの区間快速出てますし、鳳から動けなくて半自動ドア扱いになった関空/紀州路快速が2番線抑止。おまけに1番線から上り関空/紀州路快速を出すというエクストリーム崩壊を見せつけられました。

イメージ 1

区間快速はそのまま派出所へ。これを鳳で折り返しても、もう4両の3ドア運用が無かった事からの緊急措置だと思われます。鳳1番線も開けないといけなかったので。
て、写真にある関空/紀州路快速、なんか並んじゃいけないものが並んでるという状況。なんすかこれw

イメージ 2

1番線で折り返して天王寺方面へと向かいます。どっちも関空/紀州路快速だからどれに乗ったら大阪行けるねんとか、関空いけるねんとかで駅員さんは乗客の応対に苦労されてました。そりゃこんなことしたら荒れるわな…
画像で鳳1番線の折り返しについて軽く説明します。

イメージ 3

まず一番線に関空/紀州路快速が入ります。折り返し準備をしてしばらく待ちます。

イメージ 8

下り→上り線へのポイントまで下り線を逆走します。奥の方に入線待ちの関空/紀州路快速が。

イメージ 4

ちょうど下り線から上り線へ渡っているところです。余談ですが、この鳳駅での下り→上りの光景は阪和線の上り初発電車、1502Hで見れます。ちなみに、夏くらいしか明るい時に見れないので見るなら今のうちかもしれません。※鳳4:39発です。

イメージ 5

ちょっと喋りすぎましたね汗。渡った後はいつも通り上り関空/紀州路快速として運転します。これの転線が完了次第奥の関空/紀州路快速が鳳入線となります。

イメージ 6

で、その奥にいた関空/紀州路快速がこちら。【[S,R]関空/紀州路快速 鳳】表示。 (´・∀・`)…………ノーコメントで。
とりあえず鳳の折り返し関空/紀州路快速はおしまいです。

イメージ 9

人身事故で抑止していた上り区間快速たちが鳳に集結。なんとなんと、鳳から先も各駅停車扱いに変更されまた駅はパニックに。"区間"快速とはなんだったのか('ω')?

イメージ 10

4ドア区間快速が鳳3番線に入るのはまず無いってのに、となりに来た快速はまさかのノーアンダー。もうなんだこれw でも路線記号ついたやつよりはノーアンダーが一番無難なんですけどね。設定しはった方ファインプレー?っす。

イメージ 11

鳳満線の図。真ん中2つが定期では見れない並びとなっています。

イメージ 12

もう何号だったか忘れました。とりあえず381系特急 くろしおです。ここは午前もあんまりな日照、午後もイマイチですね…

イメージ 13


イメージ 14

突然やってきた路線記号なしの関空/紀州路快速。前4両は関空快速 関西空港行 後ろ4両は[R]紀州路快速 和歌山行の表示。関空/紀州路快速とはなんだったのか。

イメージ 15

帰ろうかな~とか思ってた矢先にこんなのが。また復活してるよ白幕… 暑さで狂ったんですかね?

イメージ 16

ラスト [S,R]関空/紀州路快速 天王寺行 もう行き先も何も信用できないというねw これ終着までこのままだったのか…?

てなわけで、今回のダイヤ崩壊いろいろはおしまいです。この日に発生した3ドア車の普通列車代走は別記なのでお時間あればご覧下さい。↓ http://blogs.yahoo.co.jp/hanwato_fuhe421/13656718.html
あと、画像ではわかりにくかった方もいるかもしれないので、動画版 鳳折り返し関空/紀州路快速を撮っときました。わかりにくい部分もありますがそちらもどうぞ。↓ https://youtu.be/LZIyO2hnQqc
今回はここまでです。長々とダラダラした回でしたが御閲覧ありがとうございました。