円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

SL北びわこ号を撮りに(2015/08/16撮影)

お久しぶりです。長らく放置してましたね、いろいろ忙しくて泣。とりあえずですが、8月16日にSL北びわこ号を撮りに行って来ましたのでそちらのほうを。

イメージ 1

まずは梅小路米原へのSLの送り込み回送。EF65-1135号機牽引です。京都で撮影しました。少し影が入ってしまいましたね… まあ仕方ないです、駅の構造が構造ですし。

イメージ 11

後続の新快速で米原へ向かう途中、能登川?(はっきり覚えていない)で先程の回送を抜かしたので彦根へ先回りして撮影。5名くらいいましたかね?こちらはなんとか影が 入りは架線だけ。軽傷でした笑

イメージ 2

その後の快速で米原へ。待機線?みたいなとこにいたので米原中線の入線を撮影しました。ポジショニングをミスってSLがグサッと… PFの入れ替え灯点灯を撮れただけでもよかったです。実際SLよりもPFのほうが興味ありましたし。

イメージ 12

この後割とホーム中程まで進んだので焦りました。手前の少年も驚いたご様子。

イメージ 3

梅小路から牽引してきたPFは一旦ここで切り離され、SLことC56 160が単独でバックして客車のところへ向かいます。みんなSLに興味津々でした。老若男女問わず人気でしたねえ。

イメージ 4

SLを操る運転士さん。このクソ暑い中、さらに暑いところで運転なんて自分なら気が参りますね(笑)。平然と操っていたので驚きでした。昔SL扱ってたのかな?

イメージ 5


イメージ 6

SLと切り離されたPF。SLは後退したのでみんなはそちらにカメラを向けていましたが、自分はとにかくPFだったので無我夢中でPFを撮影。単機をこんなにじっくりと撮れるチャンスがなかなかありませんからね。

イメージ 7

SL北びわこ号1号 木之本行入線シーン。まあ人が多いこと。人が入ったのはもうどーしようもなかったです。折角なんでPFと並べて撮ってみました。

イメージ 8

ホーム前方は物凄い人。おまけに工事でホーム幅が狭くなり、安易に近づくことができませんでした。

イメージ 9

やっと前方に行けたと思いきや、写真右下にチラッとだけ写ってますね。前方にいた少年が体ごと黄色い線から出てたのでまともな写真を撮ることができませんでした。限界までトリミングしましたが、これ以上は被写体が崩れるのでやめました。マナーは守って欲しいものです(`_´)

イメージ 10

最後に、スマホで撮影されるSLを。SL全盛期なんてこんな手軽で、ましてや動画も撮れる携帯電話なんて誰が想像したでしょうね。時代の進歩ってすごいですよね。それだけです。いい言葉が思いつかなかったんです泣。
はい、SL北びわこ号は以上となります。先程のPFは北びわこ1号が発車した後、それを追いかけて米原を出ます。木之本からもう一度米原に引き戻すためです(SLをバックで押してくるのは難しいためだと思います)。  夏休みの恒例行事となっているSL北びわこ号やまぐち号も人気ですが、こちらもかなりの人気です。毎年夏休みとか冬休みとかにやっているので、お時間あればどうぞ。公式サイトなどで予め運転日を見ておくのをオススメします。 長い文になってしまいましたね。ここで終わりとさせていただきます。北びわこ号以外にも色々撮りましたので、それはまた別の機会に。 ご閲覧ありがとうございました。