円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

大荒れ(2015/01/13撮影)

どうも、お久しぶりです。今回は阪和線の醍醐味とも言えるアレに遭遇しましたのでその話を。

それは、部活が終わり「さぁ帰ろう」というときに起こりました。携帯の電源を入れてまず通知が来たのは「阪和線 運転見合わせ」の表示。まさかとは思って詳細を見てみると、「三国ヶ丘~百舌鳥間で信号故障が発生。天王寺~鳳間運転見合わせ」とのこと。

……帰れないじゃん(・_・;

とりあえず行けるところまで帰ることにして、まず東岸和田駅に着いてこの有様

イメージ 1


天王寺方面なのに鳳止まり……
ホームに行くとものすごい人の数。関空/紀州路快速が止まっていたのですが、抑止をかけられていて動けず。
後から来る普通が鳳まで先着だったのでとりあえず鳳までなんとか到着。

イメージ 2


まさかの鳳2番線到着(普通に動いていたなら3番線到着かつ天王寺行きです)。
上り本線から鳳2番線まで渡るのに揺れた揺れた笑。この編成(HK605編成)は鳳で折り返してこの後熊取まで行ったようです。

イメージ 3


なんじゃこれ笑笑。列車間隔が1時間も空いています、ローカル線ですかここはw とにかく、天王寺に行く普通列車が3番線にいたので乗り換えようとしたのですが…

イメージ 4


この乗車率なんですか笑。乗れないですよこんなの(´・_・`) 運転再開が19:30らしいのでそれまで鳳でふらつくことに。
※画像の一部を諸事情により加工しております

イメージ 5


18時頃から運転見合わせしていたため、これも鳳で抑止。B快速 天王寺行 2560H約90分遅れ

まさかここでB快速を見れるとは。ちょっとラッキーな気分でした。

イメージ 6


1時間半も運転見合わせだったので、ドアは半自動扱い。普段は東岸和田の特急退避の際に使われていますが、鳳で使っているのは初めて見ました。遅れてたからこそ見れた光景です。

イメージ 7


と、言ってる間に運転再開。先ほどのすし詰めだった普通列車が発車。さすがにこんなのには乗る気はありませんでした。

イメージ 8


発車表示板。約90分遅れが表示されています。

イメージ 9


普通列車が発車してすぐにB快速も発車1時間35分遅れて鳳を発車。乗車率は高かったです。

イメージ 10


左は鳳始発の普通列車なのですが、停車位置がおかしいんですよね…
本来、4両もしくは6両の場合でも和歌山方の先頭車がこのホームの足元表示和歌山方の限界までいます。これどこの停車位置に止まっていたのか…
今でも不思議です。
右にいるのは日根野方面から来た普通列車。鳳折り返し日根野行になりました。
鳳で普通 天王寺に接続の普通 鳳行という謎な接続です(^^;;

イメージ 11


日根野に向けて発車。

イメージ 12


この写真からわかるように、225系と205系の止まっている位置の違いがわかると思います。205系は225系のところまで下がるべきなんですけどね…

イメージ 13


後にやってきた普通 天王寺行。HJ401編成です。後ろに快速列車が来なかったため、天王寺まで先着らしいです。

イメージ 14


天王寺まで先着の普通。

イメージ 15


イメージ 16


HK602改編成 幕が前面側面全て「普通」に。なお、写真はありませんが反対のクハ103-261の運番は「臨 31」になっていました。撮りたかった……

イメージ 17


A22運用の和歌山行。本来はA22運用は和歌山にいきませんが、ダイヤ乱れで急遽和歌山行に担当。もうメチャクチャでした。

今回はここまでです。たった一つの信号機が壊れるだけでこんなことになってしまうのが阪和線。いやぁ、辛かったです笑。長い文でしたが最後まで閲覧ありがとうございました。


今回の遅れをを少し投稿しております。
http://youtu.be/y17KQnMCDlA

http://youtu.be/IdD7fGRwvq0