円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

ちょっと朝練(2015/10/22撮影)

 どうも、やっと中間テストも終わってひと段落が着いた(テストは一段落してませんが)ところです。まあ結果はさて置き、今回は鬱憤晴らしにちょっと朝早く起きて撮ってきましたのでそちらを。


イメージ 1

朝の和泉府中駅で朝ラッシュの列車を撮ってきました。冬に近づくにつれ日の出の時刻も遅くなり、光線なんて届かない時間なのでiso上げて露光抑えてなんとか撮れたくらいです。夏は余裕で撮れるんですけどねぇ…

イメージ 5

HK602編成
和泉府中4番線に入線するところです。とにかく光が無いので暗いですね…
青さがあまり目立たないというかなんというか。

イメージ 7

平日限定の朝の直通快速大阪環状線に直通して環状線内は各停となります。乗車率は激混み。乗るので精一杯ですホント。天王寺方面行く人って毎朝あんなの乗ってるんだ…とか思ったり。

イメージ 6

和泉府中2番線に入るHK605編成。和泉府中2・3番線に4ドアが入るのは定期列車でもそんなに多くなかったような。大したことはないですが記録程度に。

イメージ 8

HK610編成
相変わらず光線は届かず。1・2両目の間になんか光は来てますが、あそこまで望遠できないのが現実。はやく新しいカメラ欲しいところです…笑

イメージ 2

2500番台の直通快速パンタグラフのところに「P」が。パンタグラフだからP………、なんでもないです。


イメージ 3

HK601編成
 4・5両目辺りは光来てそうですね。踏切まで行って撮ろうとは思わなかったですけど。

イメージ 4

これが一番マシだったんですかねぇ。0番台の直通快速、なんか乗るのはあまり評判良くないんですよね、0番台。個人的にはかなり好きなのに…
あの丸目とか、ね?

てなわけで、朝練はこれにて終了です。テスト期間に681系の団体臨時列車とか、225系の団体列車、103系 サハ103-384がクモヤ145にサンドされて吹田区へ回送(廃車回送なのかは不明)されたりとホットなことが立て続いている阪和線

281系の特急はるかが一部列車の増結編成にグリーン車を設定するらしいですね。増結編成の検査がそろそろ必要らしく、余っている基本編成を3両に減らして増結編成として扱うとかいう噂も。それなら撮ってみようと思います笑。


ご閲覧ありがとうございました。