円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

281系 HA604編成 基本→増結編成に

 はいどーも、おひさしぶりです。今回は281系 関空特急はるかの話となります。11月2日より一部の9両のはるかにグリーン車が2両設定されることになりました。

増結編成(3両編成)は3編成存在し、予備はありません。そのため、増結編成が検査入場などになるとその穴埋めが必要となります。そこで、予備のある基本編成(6両編成)を3両編成にして増結編成扱いするという措置が取られました。


イメージ 3

関空特急 はるか5号 関西空港行 1005M
HA604改+HA602編成
日根野にて撮影。

イメージ 1

関空から3両だけ回送となって日根野に。こちらが3両編成になったHA604編成。3両編成なのにグリーン車( ̄▽ ̄)(増結編成はグリーン車なし)。


イメージ 2

いつもの見慣れた6両編成の姿とは異なってショボイ姿に。


イメージ 4

増結なのにクロ(グリーン車)。この3両編成でも十分だと思いますけどね笑。


イメージ 5

紀州路快速と並ぶシーン。本来のはるかは2番線通過なので紀州路快速がいるところを通過します。ちょっと稀な光景となりました。

281系登場時、増結編成が存在しなかった頃は基本編成から中間車3両を取り、基本編成に入れて9両貫通編成なんてものもあったらしいです。で、余ったクハ2両を含む3両は増結編成としての役目を果たしたとか。増結編成が生まれた後はあまりなかったようです。

増結編成は落成した期間が割と固まっており、検査入場期間は基本編成が3両編成になることが多くなるかもしれませんね。

以上、281系のちょっとしたネタ話でした。ご閲覧ありがとうございました。