円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

381系と103系の並び 他(2015/06/29・30撮影)

お久しぶりです。テストとかでなかなか最新できませんでしたが、やっと書くネタができたのでテスト一週間前ですけど最新ということで。

朝早くに学校に行って勉強してやろうと思い、どうせなら早朝の電車撮ろうじゃんってことでカメラ持って通学。

イメージ 1


まずは6月29日のものから。381系 特急くろしお4号 新大阪行 と、103系HJ407編成のクモハ103-2505との並び。和泉府中に止まる唯一の381系担当のくろしおです。そして、普段は待避線に入る普通列車も、早朝と夜中には本線に止まるので、その並びを撮りました。快晴は良かったのですが、それが仇となってホーム屋根の影が381系の顔に…
折角クモハ103-2505との並びだったのに、残念なことになってしまいました。

そんでもって次の日もリベンジを兼ねて再戦。

イメージ 2


いい感じに曇ってくれたおかげで、昨日よりはマシに撮ることができました。クハ103-831と。ここは平日なら381系のくろしお4号と、103系のHJ編成(4両編成)が並んでくれます。※停止位置の都合により、揃って並ぶわけではありません。

イメージ 3


和泉府中停車中のくろしお。先にくろしおが入線、そのあとすぐに下り普通列車が入ります。上りが少しでも遅れていると381系が完全に止まる前に下り普通列車が入るということもあるので、かなり賭けが必要だったり。

381系と103系の並びはこれくらいにして、次はそのオマケとは何ですが他に撮ったものを。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


鳳派出所まで自転車を飛ばしてやっと撮れました。鳳派出所で留置中の223系と225系。もちろんですが敷地外から撮影してます。
曜日によってはここに留置されていないことも。結構曖昧に置かれているので注意が必要となります。

イメージ 7


鳳で並んだ2500番台3次車(左)と1次車(右)です。ガラスの色、車体の色、運番表示機、などなど結構仕様が異なったりしていて比較してみるとおもしろいです。

はい、テスト期間なのであまりしっかりとは撮れませんでしたが、今回はいいこまでです。早起きしないと撮れない381系と103系の停車中の並び。あと何回見れるかな…
とにかく夏休みは381系を強化して撮影しようとは思ってます。その前にテストですけどね(笑)

今回は以上です。御閲覧ありがとうございました。








オマケ

イメージ 8


|´-`)何やってんの…(所定幕→[O]直通快速)