円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

泉北高速 ダイヤ改正へ

 どうも、今回は泉北高速鉄道の冬のダイヤ改正についての話となります。簡単にまとめてみましたので長くなりますがご覧ください。

 まず、今回のダイヤ改正の目玉は特急の新設です。

 特急 泉北ライナー
以前から少し噂にはなっていましたが、ついに泉北の特急列車が運行開始となります。最近和泉市にできた「ららぽーと和泉」が大きな影響を与えたのかもしれませんが、とりあえず難波~和泉中央での運転となります。

停車駅は 【和泉中央光明池・栂・美木多・泉ヶ丘・天下茶屋新今宮・難波】となります。区間急行とは違って深井と堺東には止まりません。まさか深井に止まらないとは…。

運転本数は
平日 上り(難波行)7本 下り(和泉中央行)6本
土休日 上り 8本 下り8本

となります。日中にも走るんですかね?本数的には日中も走りそうな気がしますが。8往復はなかなかの本数となります。朝4往復で夕方4往復なのでしょうか。詳細はまた発表があると思われます。

特急料金
大人:510円 子供:260円
和泉中央~難波間 全区間同額

まあ妥当な料金じゃないかな~と。朝と夕方のラッシュは座れないことがよくあるので着席を安定したいなら510円も…

使用車両
高野線特急 「りんかん」で使用中の11000系 4両で運転

新型車は作らずに高野線で走っている11000系を使うようです。これに伴い、こうや・りんかんで8両編成で運転していたものが4両に減る可能性が出ますね。間合い運転という形をとるでしょうか?JR西の「びわこライナー」みたいなかんじで。


と、泉北ライナーに関しては以上の通りです。難波~和泉中央を最速約30分で結ぶらしいので、準急よりも10分程度早くなるようです。通勤時間帯にはいいかもしれませんね。(泉北ライナーの幕が気になる…)


続いての変更はこちら

泉北区間急行 終日増便
現在は朝に数本走っている区間急行。準急の停車駅に中百舌鳥・百舌鳥八幡・三国ヶ丘を省いて運転しています。現在は平日の朝、難波行のみ。ですが、今回の改正からは終日、しかも和泉中央行も設定されることになりました。

運転本数は
平日朝 上り(難波行)6本 和泉中央発6:54発~7:53発まで

下り(和泉中央行)3本  難波発7:37発~8:38発まで

上記時間外は一部時間を除いて上下それぞれ毎時2本ずつの運行となります。

平日朝の区間急行も増便になった他、下りの区間急行も復活となります。日中にも設定されるので難波・和泉中央への速達性がよくなります。中百舌鳥と三国ヶ丘に止まらないので、地下鉄とJRとの接続はしない形になります。まあそこは準急にカバーしてもらうという形態になるとは思いますが。

泉北線内での女性専用車両の導入
こちらは朝の泉北区間急行に導入となります。高野線も上り区間急行(8両)に導入されるようです。自分にはあまり関係ない話ですけどね(笑)

高野線・泉北線の運転本数の見直し
こちらは昼間の列車本数の見直しとなります。高野線も見直しを行うようです。

高野線 (難波~河内長野間)
                                現在    改正後
・急行(または区急)  5本       4本
・各駅停車               5本       4本

高野線は減便となりました。泉北線の改正で泉北線の本数が増えるため仕方のないですが。

泉北線 (難波~和泉中央間)
                    現在   改正後
区間急行   0本      2本
準急行       5本      2本
・各停          0本       2本

泉北線は日中に区間急行を設定したことにより準急行が減便。昼間に泉北方面から地下鉄御堂筋線・JRを利用する人にとっては少し不便になってしまうかもしれません。難波~和泉中央の速達を重視しつつ設定されたのが各駅停車。詳細はわかりませんが、もしかすると難波~和泉中央間各駅停車の列車かもしれません。現在は深夜に一本だけ設定されていますが、日中の運転となると意味はあるかもしれませんね。各停としても、和泉中央からは堺東まで準急行と同じ停車駅。たぶん区間急行の乗客をカバーする形になると思われます。泉北線内だけの各停だったら話は別ですけどね。

堺東行最終列車の繰り下げ
難波での地下鉄御堂筋線との接続を図るため、堺東行の発車時刻を5分繰り下げすることになりました。こちらは高野線ダイヤ改正になりますね。あまり大きな変更ではなさそうです。

と、以上が今回のダイヤ改正の大まかなまとめとなります。上記の他にも、細かい変更があるようです。と言っても、公式発表されたものをほぼそのまま書いてるようなものですが笑。
公式の発表はこちらをご覧ください。↓
http://www.semboku.jp/wp-content/uploads/2015/10/6532eb7edbac1b48d0e22081bcac7473.pdf

さて、いよいよ動き出した泉北線。今後の動向に期待です。改正後の時刻表は11月下旬から高野線・泉北線各駅で配布とのこと。ここで全ての詳細がわかることになります。泉北ライナーが楽しみですね。11000系の塗装変更…はなさそうですけど(笑)。

以上でまとめはおしまいです。長い文になりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。