円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

B快速

どうも、はんわ豆腐です。夏休みの宿題を何一つ終わらせておりません(ー ー;)
最近少し焦ってます。笑

さて、今回は阪和線を走っているちょっと変わった?快速を紹介。

その名は「B快速」。朝と夕方・夜くらいしか走らない快速です。
主に和歌山←→天王寺・新大阪で運転しています。新大阪に行くのはほんの一部の列車だけ。ほとんどは和歌山←→天王寺で運行しています。

停車駅は、天王寺始発和歌山行で
天王寺堺市三国ヶ丘→鳳→和泉府中東岸和田→熊取→日根野です。日根野から先、和歌山まで各駅に止まります。
日中の「紀州路快速」みたいなやつです。

日中の紀州路快速との違いはこれです

イメージ 1

これは阪和線の時刻表。赤で囲っているところが「B快速」の時刻。種別では「快速」になっています。一般の快速ならば、日根野からは 日根野和泉砂川紀伊→六十谷→和歌山に止まりますが、B快速は日根野から以南は各駅停車。ここが大きな違いです。

なお、B快速は時刻表には表示されていません。ですが、駅の案内表示はというと

イメージ 2

ちゃんとB快速と表示されています。なんか不思議ですね。笑

イメージ 3

方向幕、行き先表示。遠くから見れば「新快速」にも見えなくはない?(見えないです)

最後に

イメージ 4


B快速については以上です。(*^^*)