円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

羽衣線ツーマン運転(2015/02/09撮影)

どうも、だんだん春に近づいたとはいえ寒いですねー。そろそろ雪でも積もるのでは?とか思ったり。

そんなのことは置いといて、今回は羽衣線の話。
普段走っているのはHL101編成(Mc2504-M451-Tc192)とHL102編成(Mc2503-M396-Tc162)の二編成。
ですが、現在HL101編成が吹田工事に入場しているためHL102編成が運用独占。
毎日羽衣線に入っていました。
ですが、何らかの原因で2015/02/09の日には運用に入らず、HJ407改編成(サハ103-371を脱車)が羽衣線の運用入りをしました。

イメージ 1


普段の羽衣線ワンマン運転。しかし、HJ407改編成にはワンマン設備がなく、車掌も乗り込んでツーマン運転に。普段は見れない貴重な光景となりました。写真は車掌が案内アナウンスをする光景。

イメージ 2


運転士と車掌の交代風景。鳳-東羽衣の1区間だけなので、乗務員自体の交代は昼や夜に行われたようです。その乗務員交代が行われるまでは運転士と車掌のコンビで延々と鳳-東羽衣を往復します。

イメージ 3


車掌が鳳駅を見送りながら発車。

イメージ 4


鳳到着のワンシーン。停止位置を確認しドアを開けます。

今回、HJ407改編成が入った理由はわかりませんが、この日だけの運用となりました。羽衣線でツーマン運転するのは数年ぶりとか。HL101編成が吹田工事から出場するまでは何回か運転されるかもしれませんね。

羽衣線ツーマン運転については以上です。ご閲覧ありがとうございました。