円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

GWプチ遠征(2015/05/06撮影)

はい、どうも。だんだんとあったかくなったと思いきやもう夏並みに暑いですね。体潰しそうです笑

そんなことはさて置き、今回は部活もこの日だけなかったので撮影に行きましたのでそちらを。

イメージ 1


朝の4時半。鳳駅に上り初発電車が入線。下りの初発電車は乗ったことがあったので、これで阪和線の初発電車に上下とも乗ることができました。朝3時半に起きて自転車かっ飛ばしましからね、眠たい眠たい笑。

天王寺まで先着の普通、しかも対向列車とは天王寺まで一本もすれ違いません。のんびりと30分くらいかけて天王寺に。

イメージ 2


野田に移動。早朝だったのでとにかく寒かったです。服の選択ミスったんですよね。

イメージ 3


環状線103系、これも323系に置き換えられることは決定してますからね…
でもまさか阪和線の103よりも長く生きるとは…

イメージ 4


LA1編成 編成美が美しいです。架線の影が少し悔やまれるかな…

この後、B快速新大阪行と湯浅行の快速を撮影しましたが、酷すぎることになったのでここに書くのはやめておきます。またいつかの機会に。

イメージ 5


とりあえず本命っちゃ本命の381系 特急 くろしお4号 新大阪行
GW最終日なので9連で運転されるのはこの日が最後でした。またお盆とかに増結で走るとは思いますけどね。289系も時期に日根野に入ってくるんですかね。福知山は既にいるらしいですが。

余談ですが、この時に野田で撮影されていたのは10名以上。GW最終日というのはあったのかもしれませんが、流石にこれは多くないですか… 引退前とかなっあら本気でヤバそうですね。撮影はお早めに。

イメージ 6


くろしおを撮って大阪駅に移動。電光掲示板にひだがあったので撮ってきました。ディーゼル音がたまらないですねw
キハ189とはまた違う迫力というか。

イメージ 7


こちらも朝に見れる特急 しなの
早起きすれば大阪で東海の車両を見れるのは嬉しい限り、これで長野とか行ってみたいですねー。長閑なところにも行ってみたいです。

イメージ 8


381系 特急こうのとり 城崎温泉
こちらも危うい福知山の381系。大阪駅で撮ってた方は自分含め3名。撮る場所が撮る場所だからですかね?
日根野の381はあれだけ撮影来るのに…
少し寂しいです。

イメージ 9


もう一本。この時も撮影者は指で数えられる程度。(;´・ω・)ウーン・・・。

イメージ 10


大阪駅でゆっくりしてたら突然来たのがこちら。223系1000番台 V3編成
まさかの転落防止幌を先頭に付けるセンス…
似合わなすぎてw

というわけで、とりあえず環状線とかはここでおしまいです。次は近鉄線に向かいます。時間あったら書こうかな~と。
気長くお待ちいただければありがたいです。

御閲覧ありがとうございました!