円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

初の近鉄線へ、しまかぜを狙う

GW最終日を利用してちょっと大阪市内をブラブラすることになった自分、環状線から近鉄線へ行きます。

実は、近鉄線撮るのは人生初。おまけに形式とか全く知らない超にわかなんで、この先の記事は多めに見ていただければと思います(・ω・`)

イメージ 1


環状線の鶴橋から改札一つで乗り換えして近鉄鶴橋駅へ。初心者にはここがいいという情報をTwitterでいただいたので来てみました。まずは急行 難波行の列車。形式とかちんぷんかんぷんです笑。
近鉄でよく見る顔というのを知っているくらい。

イメージ 2


特急 アーバンライナー
テレビとかでたまに見るやつでしたね。マジで形式わからん、勉強しないとね

イメージ 3


今回のお目当て、しまかぜです。最近登場した賢島まで行く人気のある列車。独特なデザインが目を惹きますねー笑
これは送り込み回送、本当のしまかぜを撮りに大阪難波へ向かいます。

イメージ 4


阪神線の車両。近鉄阪神が相互乗り入れしてたのは知ってましたが、いざ見てみると不思議なかんじですね。ステンレスかっこいいっすね^ ^

イメージ 5


ビスタカーでしたっけ?特急列車というのは知ってるくらい…
情弱で申し訳ないです(*´・ω・)...

イメージ 6


伊勢志摩ライナー だったはず
なんか赤いですね、黄色のイメージ強かったんで意外でした。

イメージ 7


シリーズ21とやらですね。おじいちゃんとそのお孫さんでしょうか。自分も昔はあんな風に親に連れられて電車見てたんですかね?知らぬ間に電車好きになってたからもしかしたらかも。

イメージ 8


やってきました。特急 しまかせ 賢島行。地下なのに美しい白さ。美しいフォルム。非の打ち所がないです(笑)(強いて言うなら写真のクオリティですかねぇ…)

イメージ 9


反対側に回って前面を。撮影してた方多かったです。そりゃ人気の特急ですもんね笑。家族旅行で乗る記念に撮ってる方とか、賢島行くのに乗るついでに記念撮影するご老人夫婦とか、老若男女に愛されてるんですねえ。これこそ「特別急行」。流石です。

イメージ 10


2014年にはブルーリボン賞を取ったようです。そりゃ誰もが惚れるような車両ですもの。

イメージ 11


速きこと、島風の如し…

いえ、なんでもないです

てなわけで、近鉄はここで終了。ここで降りて日本橋天王寺に徒歩で移動しました。ここから先はまた後日に。
御閲覧ありがとうございました。次回もよろしければご覧いただければと思います。