円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

臨時快速 JR難波行(2015/05/09撮影)

今回は、南海難波駅付近で不発弾が発見され、それに伴う南海の一部区間の運休に伴う阪和線の動きをまとめました。

イメージ 1


まずは羽衣線、普段のダイヤから臨時便を増発させての対応。南海→JRの振替輸送に大きく貢献しました。

イメージ 2


一方、阪和線では「臨時快速 JR難波行」が運転されました。鳳駅始発の臨時快速、羽衣線と接続させる形で運転されました。

イメージ 3


臨時快速 JR難波行 9350M
225系がJR難波に「営業列車」として入ったのは今回が初となりました。

※回送列車ではありますが、JR難波に行く定期便は存在します。また、223系は一時期走っていた関空快速 JR難波行として営業列車での入線経験はあります。関空快速JR難波行が廃止となり、営業列車としてJR難波に入るのはなくなりました。

イメージ 4


回送の状態で入線、その後幕回しされて止まったのがこれ。なんじゃこれw
きのくに線で出すやつを出されても…

イメージ 5


これがちゃんとした幕。久しぶりにノーアンダー快速幕を見ました。改正してから営業列車で正規として使用されるのは今回が初?
※誤幕なら何回か見ました

イメージ 6


2本目 9352M
こちらは223系0番台。運版表示機がA0000でないのが気になりましたが、そのほかはどうということはないです。
ノーアンダー快速幕かっこいいなーと思うのは自分だけ?

イメージ 7


3本目の9354MはなんとなんとB快速と並んでくれました。しかも、B快速は223系2500番台の1次車が後ろだったのでかなりレアな並びに。これは本当に嬉しかったです(*´ω`*)


イメージ 8


9354M これが臨時快速 JR難波行最終列車。また225か… 2500番台来てほかったなーと。

というわけで、南海の不発弾処理による部分運休の阪和線での振替輸送のレポはおしまいです。不発弾も無事に処理されたらしいですね。70年前の爆弾が今でも地面に埋もれているなんて…
考えるだけでも恐ろしいものです。
南海は朝の10時頃から全線運転再開となりました。とりあえず無事でよかったですね。

今回は以上です。動画もございますのでそちらも合わせて見ていただければありがたいです。↓
http://youtu.be/xsOsj8RIfY0

ご覧いただきありがとうございました。