円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

大阪駅で快速系統などを(2015/12/20撮影)

今回は用事でキタの方に出たので帰りに大阪駅で京都方面行の新快速・快速列車を撮影しましたのでそちらのほうを。

イメージ 1


3294M V48+?編成

イメージ 2


MA03編成

イメージ 3


3296M V46+W39編成
後ろに223系2000番台4次車がついてました。唯一の2000番台4次車、落成時はなんと9両で出てきたみたいで、その中の1両がクモハ223-9001。後のU@Techになるやつです。と、まぁそんな話は別サイトでご覧下さい。口が滑りましたねw

イメージ 4


3298M  V52+W25編成
前面転落防止幌のついたやつです。増えましたねぇ( 'ω')…
もう慣れましたけどね。

イメージ 5


804T  B5+V23編成
つい最近発表された来春のダイヤ改正にて消滅するであろう大垣発着の快速列車。この便は221系B編成と223系V編成併結の列車。体質改善車が来てくれたので大垣の表示が撮れました。この時の撮影車は3名程度でした。

イメージ 6


3300M  V1+W3編成
1000番台の12連、圧巻ですね。日中に130km/hで走ってる姿を撮りたいけど時間が…
日中の撮影はいつになるのやら。

イメージ 7


806T  B15編成
221系未体質改善の6連。やっぱこのタイプですよね~。体質改善車もいいところはありますが、個人的にはまだこっちのほうが好きですかね。

イメージ 8


3302M  V15+I2編成

イメージ 9


イメージ 10


3306M  V16+W24編成
V16編成のクモハ223-3019のLEDが0・1000番台のタイプに変えられています。2000番台以降は32bitに対し、0・1000番台は16bit。2000番台の顔に16bitは違和感がありますね。1000番台に32bitのやつを換装してるやつがいたり、何が目的なのかはさっぱりわかりませんが一時的な試験か何かなんでしょうね。

イメージ 11

810T A11編成
先ほどのB15編成に対して体質改善車のA11編成。さっきのと比べてみるとかなり違いますね。行き先LEDが付いたのはいいんですけどねw。

イメージ 12


3310M V36+W1編成

イメージ 13


3314M V9+W13編成

イメージ 14


814T W23編成


イメージ 15


3316M V5+W34編成

イメージ 16


3318M V10+W19編成
長浜行ってあまり多くないようなイメージ。どうなんだろ??(´・_・`)??

イメージ 17


3320M V44+W29編成

イメージ 18


820T Y1+J8編成
大垣快速3本目、YもしくはV編成+J編成のタイプ。今回は運良く225系が先頭に。長く待った甲斐がありました。これ撮った時は疲れが吹っ飛びましたねw。225系0番台は5000番台よりも特別なイメージがあったり。出会えたらラッキーなくらい会わないんですよね、何故か。5000番台は嫌ってほど見るのに(地元走ってるから仕方ない)。

以上で大阪駅の快速系統の撮影はおしまいです。特に書くことのないやつは列番・編成だけ記入しました。列番とか編成とかミスってたら申し訳ないです、大目に見てくださいな。

大阪駅9番線は休日なら丹波路快速の大阪止まりしか入ってこないので、休日は8番線に固定される快速系統をラクラク撮れたりします。ただ、たまに丹波路快速にモロ被りされる快速があったりするのがたまに厄介ですかね。停目も目を瞑ればそんなに気にならないはず。

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。